アサヒビール|アサヒホワイトビール ブランディングムービー制作『わたし時間と、ホワイトビール』篇
2024/06/21

クライアント

アサヒビール株式会社


プロジェクト

アサヒ ホワイトビール ブランディングムービー制作


What is NEW STANDARD?

いつものビールとは違う、平日の自分時間の“ながらビール”

「わたし時間と、ホワイトビール」というテーマのもと、仕事終わりから自分時間に切り替えてホワイトビールを楽しむ主人公の日常をシームレスに表現した。音楽と、アロマと、夜景と。自分時間を演出するモノやコトと、ホワイトビールを印象的に表現することで、ブランドメッセージである「心ほどける ひととき」に寄り添い、肩肘張らずに楽しめる商品であることを訴求した。

Points

平日のオンオフをシームレスに描いた映像演出

平日の仕事終わりから自分時間に切り替わる様子を1カットでシームレスに表現。ブランドの象徴であるマジックアワーを印象的に描きながら、浮遊感のあるカメラワークを駆使することで感性的な心地よさが残る演出を狙った。

アーティスト・Daokoによるオリジナル楽曲

ターゲットから厚い支持があり、ブランドの世界観とも親和性が高いアーティスト・Daokoをボーカルに起用しブランドや企画に沿った作詞も依頼。ブランドが持つやさしく、柔らかな世界観を醸成した。


Client’s Voice

ブランドパーパスである「何気ない日常の中で、心がほどけるひとときを」のもと、日常に寄りすぎると普通のビールになり……、情緒に寄りすぎると日常感がなくなる……という葛藤中、日常×情緒をうまく描いていただいています。「平日の夜でも肩ひじ張らずに楽しめるビールだ」と感じられる動画にしていただき、大変感謝しています。
1カット撮影で、冒頭窓の外はマジックアワーなのにラストカットの窓の外は夜景になっていますが、違和感がなく非常に引き込まれる映像になっていると思います!(アサヒビール株式会社:マーケティング本部 コミュニケーションデザイン部 課長補佐 岸本 岳)


What we do?

・WEB動画制作(企画/撮影/編集)&キャスティング
・楽曲制作


開発および制作物

アサヒホワイトビール WEBCM 「わたし時間と、ホワイトビール 」篇 15秒横型 北原帆夏

アサヒホワイトビール WEBCM 「わたし時間と、ホワイトビール 」篇 15秒縦型 北原帆夏

アサヒホワイトビール WEBCM 「フルーティーで飲みやすい!」篇 6秒縦型 北原帆夏

アサヒホワイトビール WEBCM 「オレンジピールが入ってるんだ」篇 6秒縦型 北原帆夏

<出演者紹介>
北原帆夏(きたはら ほのか)
映画「あさひなぐ」猪又恵役で注目を集める。ドラマ「ゆるキャン△」「妖怪人間ベラ」「劇的に沈黙」「私が獣になった夜」「あの日、ボウリング場から出られなくなったこと」MV「未完成人」「幸せの花束を」などがある。2023年Netflix「韓国ドラマな恋がしたい」が全世界配信中。本作では全編韓国語のドラマ撮影にも挑戦している。

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。

詳しくはコチラ >