プランナーに聞いた15の質問

2019/08/29
ニュースタ!編集部

ニュースタ!編集部が、社内で働くメンバーを紹介していくコーナー。題して「YELLOW BOOK」。
第2回目は、プランナーのあゆ。いつだって等身大の彼女のことがよーくわかる15の質問をぶつけてみたよッ!

早崎あゆみ(通称:あゆ)

Planner

長崎県波佐見町生まれ。平和教育を受けて育ち、幼少期から国際紛争に関心をもつ。長崎大学在籍中、海外のNGOに所属して開発支援などを行う。卒業後、旅行代理店の企画職を経て、中目黒にコーヒーショップ「PNB」をオープンするも2年で無念の閉店。プランナーとしてNEW STANDARD社にジョイン。 ツボが浅くいつも楽しそうに笑っている。等身大でとにかくマイペース。旅好き。今まで訪れた国は20ヶ国。デンマーク人の彼氏と犬の3人暮らし。

──NEW STANDARD社での仕事について教えてください。

Business Design & Brand Studio という部署で、プランナーをしています。クライアントの課題解決のために、各種リサーチ・分析・コンセプト設計・戦略設計などを行い、企画の大枠をつくり、社内の制作チームにディレクションするところまでを担当しています。


──さっそくですが、家の中にあるもので、あなたを構成する3つのモノの写真撮ってきてください。

「家で使ってる食器のほとんどが『波佐見焼』。地元長崎の波佐見焼は400年以上の歴史があります。私の父も母も親戚もみんな窯業に携わっており、自然と陶芸に囲まれてのんびり育ちました。」

「毎日見てもワクワクする、Monocleの世界地図。新しい価値観に出会えるから、旅が好き。ゆっくり考えごとをしたいので基本はひとり旅です。」

「我が家のコーヒーコーナー。安定して美味しいコーヒーが抽出できる『Kalita Wave』を愛用してます。エアロプレスはラテを飲みたいときに活躍。」


──あなたにとって最も破られたくないルールは?

「寝ているときが一番幸せです。基本的にのんびり過ごしていたい。週末はラジオを聞きながら犬と長めの散歩をしたり、彼と近所のコーヒー屋さんを巡ったりしています。」


──ちょっと落ち込んでいる人を見たとき、その人を元気付ける一曲は?


──よく観るインスタグラムアカウントは?

@thiswildidea
@natgeo
@imma.gram


──今まで訪れた土地で一番「自分らしく」いられる場所は?

「長崎市の水辺の森公園。芝生に寝っ転がって、海に沈んでいく夕日を眺めるだけで心が癒されるんです。」


──仕事をしているときに一番意識していることは?

「クライアントワークには多くの人が色んな視点で関わっているので、全員が納得できる良いものをつくるためにも、目的は明解にするように心がけています。」


──人生の中での「目標」は何ですか?

「世界平和のきっかけになる火種を起こすこと。環境問題、絶滅危惧種、LGBTQ、貧困、労働、人種差別、etc。どんな分野でもいいから、クリエイティブや企画の力を使って、社会課題を解決したい。世界をちょっとでもいいからハッピーにしたい。」


──今の仕事を四文字熟語で例えると?そのこころは?

「スタートアップ企業としても、メディアや広告業界としても変化が著しく、常に進化していかないといけないから。」


──小さい頃から変わらない「あなたらしさ」とは?

「自分は自分、他人は他人と思えるところ。」


──ダーリンの地元デンマークで他人にオススメしたいスポット教えてください。

「有名な美術品があるわけではないけど空間が最高です。芝生で寝転ぶだけで芸術を感じられますよ。」

「毎月ここからコーヒー豆を取り寄せています。夏限定のソフトクリームが絶品!」

「クラフトビアブランドTo OLのビアバー。ディナーに行く前の待ち合わせ場所としておすすめです。」


──今までの自分の人生を英単語3つで表すとしたら?


──コーヒーショップ経営の失敗から学んだことは?

「情報発信を頻繁に行うこと、実際に足を動かして情報収集することの大切さを痛感しました。お店のお客さんとの出会いが、今に繋がっているので良い経験だったと思います。が、とにかく私に経営は向いてない(笑)。」


──地元長崎でずっと残しておきたい文化は?

「和・華・蘭の文化が残る美しい街並み。」


──自分自身のことを1つだけ変えられるなら何を変える?それはなぜ?



【編集後記(広報/MAYO)】
柔らかいオーラを纏いつつ、芯はしっかり持っている。いつだって自分のペースを崩さず等身大でいられる強さ、その核にちょっとだけ触れられた気がする。弾ける笑顔が嬉しくて、みんなつい話しかけちゃうんですよね。私、あゆちゃんと付き合いたいッ!これからも、NEW STANDARD社のユニークな存在を紹介していきます。

ちなみに、ここから色んな職種を募集しているので、興味がある人は見てみてくださいね!

私たちは、
新しいスタンダードを
創っていく企業です。
私たちは既成概念の壁を超え、自らが心の底から熱狂できるものを探し続けます。また、熱狂を発信することでムーブメントを起こしこの世界に、新しいスタンダードを創ります。