クライアント
株式会社日本経済新聞社
プロジェクト
日経電子版『動く年に、日経電子版』キャンペーンプロモーションのための特集記事
What is NEW STANDARD?
ピンポイントのターゲットに合ったコンテンツと配信を設計
新年、あるいは新年度という区切りのタイミングで「何か動き出したい」――そう考える20代を中心とした若いビジネスパーソンがメインターゲットである日経電子版のタイアップ広告。そのペルソナに合わせて、インタビュイーの選定、インタビュー内容、タイトリング、配信設計等を行うことで、PVのみならず多くのCTAを促すことに成功。
また、第一弾(新年)のキャンペーンの結果を分析し、第二弾(新年度)のキャンペーンではさらに高いパフォーマンスを発揮できた。
Points
時代のキーワードに合わせた有識者をキャスティング
日経電子版を利用してもらいたい方々に向けて、現代のビジネスパーソンにとって必要であろうロジカルシンキングやダイバーシティなどのキーワードをわかりやすく紐解いてくれる有識者をキャスティング。彼らへのインタビューでは、少し難しいと思われるテーマでも、各々の経験や考えを噛み砕いてお話しいただき、例え話を用いてもらうなどして読者に伝わりやすい記事内容にまとめた。
イラストを含めた複数のクリエイティブで広告配信
SNSでの広告配信のため、複数パターンのクリエイティブを制作。記事内に使用している有識者のお写真だけではなく、イラストレーターのパントビスコさんにご依頼し、キャッチーなイラストをSNS上のクリエイティブとして使用。インスタグラムやツイッターで目に留まりやすいイラストを用いることで、記事を読んでみようという興味喚起を促すことができた。
第一弾キャンペーンの結果をもとに、第二弾でSNS配信を最適化
本キャンペーンは年末年始、年度末と2回に分けて実施。第一弾で得た各種データをもとに第二弾では、SNS配信、広告用クリエイティブ、さらにはコンテンツの内容も再編集し、よりCVに最適化。結果として第一弾よりも高いパフォーマンスを出すことができた。
What we do?
TABI LABOタイアップ記事企画・制作・配信
SNS広告クリエイティブ制作
SNS広告配信設計・運用
キャスティング
制作物
【TABI LABO特集】動く年に、日経電子版
https://tabi-labo.com/feature/nikkei-2023

【TABI LABO 記事タイアップ】

・2023年、牛丼と日経でロジカルシンキングを習得せよ!
https://tabi-labo.com/305193/nikkei-interview-01

・キーワードは、ひとりダイバーシティ。日経で知を探索せよ!
https://tabi-labo.com/305267/nikkei-interview-02

・2023年のキーワードを読み解く、3人の言葉
https://tabi-labo.com/305256/nikkei-2023-keyword

【SNS広告クリエイティブ】パントビスコさん描き下ろしイラスト
