富士フイルム|WALL DECOR 販促プロモーションプランニング

クライアント

富士フイルム株式会社


プロジェクト

WALL DECOR 販促プロモーションプランニング


What is NEW STANDARD?

飾る写真を大切な人への贈り物にする新提案

家で写真を飾ることを日本のライフスタイルに取り入れたい、という富士フイルムの想いに対して、飾る写真の新しい価値を定義すべく、TABI LABOの記事を通じた商品価値のプロトタイピングを実施。
「贈り物」と「子どもの自己肯定感を育む物」という2つの切り口で記事を展開する中でミレニアルズのインサイト発掘にも繋がり、その後の新商品の開発へと発展した。


Point

◼︎ミレニアルズに向けた商品価値のプロトタイピング

写真を壁に飾る「WALL DECOR」のサービスに「贈り物」・「自己肯定感を育むもの」という2つの新しい価値を見出し、TABI LABOでの記事の企画・制作・配信を通して商品価値のプロトタイピングを実施した。

◼︎商品開発にもつながるインサイトを発掘

記事内では生活者自身も自覚していないインサイトを言語化してストーリーで伝えることで、読了後の没入感を意識的に醸成。
その結果、TABI LABO記事経由での商品購入コンバージョン数が多く、商品セールスに大きく貢献。2つの記事を通じた商品価値のプロトタイピングが新たなインサイト発掘にもつながり、新商品開発にまで発展した。


Client’s Voice

TABI LABOの記事はストーリーによって没入感が醸成されていたのか、他の記事とは読後感が違いました。実際、ECサイトまでたどり着いたユーザーの数や最終的なコンバージョンが他の記事とは桁違いの結果に。
今回の取り組みから「贈る」というストーリーへの反響が見えたので、贈り物に相応しいサイズの商品を発売することになりました。「WALL DECOR」は新製品のため、まずは認知を…と思っていたのが、新しいニーズが見えて新たな商品化にもつながりました。
富士フイルム e戦略推進室 
https://www.advertimes.com/20190111/article282950/


What we do?

コンセプトPDCA
TABI LABOタイアップ記事企画・制作・配信


制作物

「色紙の10倍泣ける贈り物」(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/286929/walldecor

「子どもの「自己肯定感」を上げる「ほめ写」のススメ」(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/289451/wall-decor-praise-photo