アサヒビール|「BDX」を活用した『ASAHI WHITE BEER』ブランド開発・パッケージデザイン
2022/05/30

クライアント

アサヒビール株式会社


プロジェクト

「BDX」を活用した『ASAHI WHITE BEER』ブランド開発・パッケージデザイン


What is NEW STANDARD?

従来の商品開発プロセスとは全く異なる

「BDX」を活用した“ユーザー起点”のブランド開発を

ブランドや商品に対してパーパスが求められ、 ユーザーにとって“消費する価値(イミ)”が必要とされる時代。従来のビールにはない、新しい価値(イミ)を提供するビールの開発を目指し、当社の「BDX」プロセスを用いた全く新しい手法でのブランド開発をパートナーとして伴走した。「デザイン思考」や「アート思考」、「アジャイル開発」などのプロセスを折り込み、“ユーザー起点”のインサイトを捉え、提供すべき新しい価値(イミ)を定義。飲む人にとって「あるがままでいられるから充足感を感じるビール」を届けることをプロダクトや顧客体験のコンセプトに据え、開発を行った。2022年5月、東京・神奈川のセブンイレブンで販売が開始された。

「BDX(ブランドデジタルトランスフォーメーション)」とは
ミレニアルズ及びZ世代のインサイトをとらえたパーパスドリブンな顧客体験(=CX)を体現する新規ブランドの立ち上げや既存ブランドの再創造を、オン/オフ統合してワンストップで支援するサービス


Points

開発のスタート地点を“ユーザー起点”に

「若者のビール離れ」と言われて久しい昨今であるが、その事象の具体をより解像度高く理解するために、ターゲット層に対するデプスインタビューを実施。そこから得られたn=1のインサイトを起点に、「ユーザー対話型プロトタイプ」を重ね、ブランドアイデンティティを構築していった。「デザイン思考」をベースとした「BDX」のプロセスや、Z世代&ミレニアルズのスペシャリストとしての当社のケイパビリティを提供し、新商品が提供すべき新しい価値を明らかにした。

 

「デザイン思考」や「アート思考」を取り入れたパッケージデザイン

従来のパッケージデザインは、市場や外部環境を起点とした「マーケットトレンド」から編み出されることが一般的。しかし『ASAHI WHITE BEER』では“自分起点”の「アート思考」や“ユーザー起点”の「デザイン思考」も取り入れ、多様な切り口からユーザーのインサイトに寄り添うデザインを編み出していった。時代に合った適切な手法を使いこなすことにより、発売前定量調査においてターゲットユーザーの「好意度」「他者推奨度」といった項目が、従来品の倍以上の数値で高く評価されるという結果に。

 

真の“共創”を支えるチームビルディング

「BDX」のようにユーザー起点の“共創”を重視するプロセスにおいて、ユーザー、クライアント、パートナーの対等なパートナーシップは不可欠。当社のチームビルディングを支える数多くのノウハウ(フライト、チェックイン/アウトなど)を最大活用し、立場を越えて共に創り上げる環境を作っていった。コロナ禍のオンライン中心の環境下でも、ワンチームとなり真の“共創”を実現できた。


Client’s Voice

これまでアプローチが難しいと感じていた若年層に対して、ビールを楽しむきっかけとして、苦味が苦手な方もトライしやすいホワイトビールに可能性を感じ、ご相談をしたところから始まりました。コロナ禍での開発となりましたが、ワークショップやインタビューを通じて、コンセプト開発~プロモーションまで、常にユーザー起点の1チームで進めさせていただくことが出来ました。

『苦くなくて飲みやすい』という物性的な価値だけを打ち出すのではなく、『何気ない日常の中で心を満たされる』という飲む方の気分に寄り添うことに重きを置き、パッケージデザイン、味わいなど一貫性を持って開発を進められました。ビールを既に楽しんでいる方も楽しむきっかけを探している方も、一緒にお楽しみ頂ける可能性を持った、新しいブランドが生み出せたと感じています。


What we do?

<戦略フェーズ>
・HMW(問いの策定)
・BI(ブランド・アイデンティティ)プロトタイプ策定
・ユーザーデプスインタビュー
・BI策定
・商品コンセプト策定

<パッケージデザインフェーズ>
・パッケージプロトタイプ策定
・商品名、タグライン策定
・ユーザーデプスインタビュー
・定量調査設計/分析
・最終パッケージデザイン

<コミュニケーションフェーズ> ※当フェーズの詳細は後日公開予定
・アイデア発散ワークショップ
・施策アイデア発散ワークショップ
・プロトタイプ策定〜精査〜アップデート
・コピー開発
・商品ホームページ企画・制作
・WEB-CM企画・制作
・タイアップ曲ディレクション ・キャスティング


制作物

■『ASAHI WHITE BEER』ブランドデザイン・パッケージデザイン
※2022年5月より東京・神奈川のセブンイレブンで販売

■ASAHI WHITE BEER商品ホームページ
https://www.asahibeer.co.jp/whitebeer/