NEW STANDARDの「CI=コーポレートアイデンティティ」とは

2023/09/14
ニュースタ!編集部

今回は、NEW STANDARDのCI(=コーポレートアイデンティティ)についてご紹介したいと思います。

私たちNEW STANDARDは、2019年8月に株式会社TABILABOから、NEW STANDARD株式会社に社名を変更しました。

その際、リブランディングにおけるすべてを再定義し、社名やWHO WE AREをはじめ、CIを構成するMI、VI、BIに至るまで一新を図りました。


WHO WE ARE


CI コーポレートアイデンティティ

私たちのCIは、MI(マインドアイデンティティ)、VI(ヴィジュアルアイデンティティ)、BI(ビヘイビアアイデンティティ)の3つの融合により構成されています。

CI(コーポレートアイデンティティ)を通じて、価値観や文化などを明確化し、社内外へ発信することで、社会とより良い関係を築くことを目指しています。

それでは、CI=MI+VI+BIをひとつずつ見ていきましょう。

MI マインドアイデンティティ「理念の統一」

価値観を探っていく中で発見した、私たちが1番大切にしたい気持ちは、『可能性を信じている』ということでした。『この世界は、もっと広いはずだ。』という言葉には、私たちが最も大事にしている価値観が詰まっています。

関連記事:“同じ景色”を見るための企業アイデンティティのつくりかた

VI ビジュアルアイデンティティ「視覚の統一」

VIのデザインコンセプトは「EXPANDING」と定義しました。ダイナミックアイデンティティを採用し、アイデンティティの一貫性を保ちながら、戦略やタッチポイントにあわせて可変する、汎用性の高いデザインシステムを構築しました。

無限のデザインパターンを可能にするデザインシステムは、あたらしいスタンダードが生まれ広がり続ける世界を体現しています。

VI:LOGOTYPE

ロゴタイプの文字が一部隠れている部分は「まだ見ぬ世界」があることを表しています。私たちは常にあたらしい世界の可能性を信じています。

VI:GRAPHIC ELEMENTS

「この世界は、もっと広いはずだ。」というステートメントを体現するグラフィックエレメント。

広がり続ける世界を表現した有機的なデザインは、NEW STANDARDの普遍的でユニークな価値観・世界観を体現しています。

VI:COLOR PALETTES

熱狂の火種の色は、多様な価値観や仲間の数だけ無限にあります。

個性豊かでビビッドな4種のカラーパレットを採用し、今後目的に応じてカラーパレットを増やすことができる、拡張性のあるデザインシステムになっています。

関連記事:NEW STANDARD社、ビジュアルアイデンティティ刷新のプロセス公開

BI ビヘイビアアイデンティティ「行動の統一」

BIは「NEW STANDARD WAY」と「NEW STANDARD MANAGEMENT WAY」で構成され、BIをベースとした評価制度も導入しています。

私たちがとるべき行動はなにか?を毎週月曜の全社会議で共有するほど、徹底的に浸透させています。

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。