クライアント
霧島酒造株式会社
プロジェクト
黒霧島、赤霧島、茜霧島×プレゼント記事企画
What is NEW STANDARD?
消費離れが顕著な若年層に向けた
焼酎に対する新たな気づきを提供する商品紹介
焼酎のトップメーカーである霧島酒造の人気焼酎シリーズにて、消費者層の若年化に向けたプロモーションを企画・実施。アルコール離れなどの社会的背景もあり、焼酎のメイン消費者層(50代以上)の若年化が喫緊の課題となる中、「父の日」や「スイーツ」といった若年層にとって馴染みのあるキーワードを軸に焼酎を魅せる記事を展開。焼酎に対する新たな気づきと興味関心を獲得した。また、こうした身近な飲用シーンを紹介することで、焼酎に対して持つ「おじさん感」のイメージを排除し、TABI LABO記事広告での平均CTRを上回るクリック率を出す結果となった。
Points
読者の声をもとに、より若年層に寄り添うシーンを提案
記事の末尾にアンケートを設け、プレゼント企画を実施。実際に興味関心を持った読者に対して、記事で紹介したシーンをそのまま体験できる機会を提供した。さらに、集まったアンケート内容を元にユーザーインサイトも分析。読者の声をもとに次節アクションを検討することにより、記事を公開して終わりではなく、シーンを変えて新たな提案するなど、継続していけるお取り組みとなった。
What we do?
TABI LABOタイアップ記事企画・制作・配信
プレゼントキャンペーン企画・運営・アンケート集計
制作物
▼お父さんがいつも飲んでいたお酒が、最近自分もおいしいと思えるようになった話(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/300539/kurokirishima-fathersday
▼「今日がんばったなぁ」という日のご褒美には、お酒と……チョコ!(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/302351/akakirishima-with-sweets
▼「あ、見たことある」ではもったいない。まったく新しいフルーティーな焼酎(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/302923/akanekirishima
(その他複数本の制作・掲載実績有り)