静岡県浜松市|動画+テキストコンテンツを活用したシティプロモーション『ニホンの魅力が、まるごとつまってる。』
2022/08/17

クライアント

静岡県浜松市


プロジェクト

2021年浜松市 シティプロモーション事業における年間プロモーション設計及びクリエイティブ企画&開発〜制作


What is NEW STANDARD?

動画+テキストコンテンツの連携による多角的なリーチとワンメッセージ戦略

コロナ禍のなかで、どのように効果的にシティプロモーションを行うべきかという課題に対し、浜松市が本質的に秘めている魅力を見つめ直し、動画とテキストコンテンツの連動により若年層へのアプローチを目指した。
浜松は海、山、川、湖という多彩な自然に囲まれた街で、浜松城を代表とした歴史遺産や、楽器/自動車などの産業も充実しており「まるでニホンの魅力を凝縮したような街である」という点に着目し、一貫したクリエイティブを展開。
生産者目線、来訪者目線、移住者目線など多角的にアプローチしながらも「ニホンの魅力が、まるごとつまってる。」というワンメッセージのなかで、TABI LABOでのタイアップ記事+特集、動画制作&配信設計、LP制作など複数のプロモーションを実行した。


Points

動画とテキスト(記事)でお互いを補完し、認知から理解促進までをバーティカルに展開

本プロモーションの主軸とした「動画+テキストコンテンツ」という設計では、お互いの内容を相互補完できるように精査し、より視覚的にストーリーが伝えられる動画と、より詳細が理解できる記事とでハイブリッド。また、多くの人に浜松の魅力を感じてもらうため、コンテンツごとに視点を変えるという工夫をし、若年層を中心に幅広いターゲットを狙った。旅行の制限があり、人と人とのコミュニケーションが減ってしまった社会状況のなかで、記事のキービジュアルや画像を通して「人のあたたかさ」を感じられる演出とした。

「生産者/来訪者/移住者」という3つの視点で浜松を多角的に捉えたWEB動画

浜松がもつ多様な魅力を、生産者/来訪者/移住者という3つの視点からアプローチすることで、視聴者のアテンションを惹きつける構成とした。また、取材対象者の言葉や気持ち、リアルな表情を大切にしながら、3つのシリーズが並んだときにそれぞれが単調にならず、異なる切り口で浜松の魅力に触れられるよう設計。スポット情報や名所をまとめたタイプの動画ではなく、より本質的な浜松の魅力を3分間に詰め込んだ。


What we do?

年間プロモーション設計
動画+テキストコンテンツのクリエイティブ企画・開発〜制作
LPサイト開発〜制作ディレクション
SNS配信設計・運用


開発および制作物

■TABI LABO 特集ページ『 浜松 ニホンの魅力が、まるごとつまってる。 』
https://tabi-labo.com/feature/marugoto-hamamatsu

■浜松市観光PR動画 「ニホンまるごと、浜松。」~ 生産者編~

浜松市観光PR動画 「ニホンまるごと、浜松。」~ 来訪者編~

https://www.youtube.com/watch?v=AmDV51DXMfQ

■浜松市観光PR動画 「ニホンまるごと、浜松。」~ 移住者編~

■ニホンまるごと、浜松 | 静岡県浜松市観光ポータルサイト(現在は公開停止中)
https://marugoto-hamamatsu.com/

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。

詳しくはコチラ >