ALFA MUSIC|Z世代向け「ALFA MUSIC」の認知獲得タイアップ記事
2022/09/02

クライアント

アルファミュージック株式会社(ソニー・ミュージックパブリッシング)


プロジェクト

「ALFA MUSIC」および「ALFA MUSIC YouTube Channel」の認知獲得施策


What is NEW STANDARD?

海外で人気を博している「ALFA MUSIC」のシティポップを、
日本のZ世代に「新しい価値」のあるものとして認知してもらう

海外でZ世代を中心とした若者が、日本のシティポップをSNSで多用し盛り上がりを見せている一方、まだ日本のZ世代でそのムーブメントに乗っているのは一部に留まっている。本企画では、日本のZ世代に向けてこうしたムーブメントを紹介しながら、Z世代の価値観の琴線に触れるシティポップの「新しい価値」を示すことで、シティポップの認知を高め、視聴のきっかけを提供した。加えて、1969年設立の歴史ある音楽レーベルであるALFA MUSICが運営するYouTubeチャンネル「ALFA MUSIC YouTube Channel」への導線を複数設け、同チャンネルの認知アップとコンテンツ視聴を促した。


Points

世界で評価されているのに、
日本のZ世代がまだ気付いていないことを

全世界ストリーミング再生5,000万回以上(本記事公開時点)、サンプリングや関連楽曲まで入れると再生2億回以上というインパクトのある数字や、実際の海外TikTokerの投稿を引用し、日向敏文さんの「Reflections」が世界的に大きなムーブメントになっていることを紹介。さらに日向敏文さんご本人へのインタビューを実施し、海外のZ世代とのやり取りを通じて感じていることや、ご自身の音楽に対する想いなども伺った。
NEW STANDARDが持つ国内外のZ世代に関する知見を踏まえながら、日本のZ世代の多くがまだ気付いていない、「ALFA MUSIC」の持つ音楽コンテンツの新しい価値を示した。 今後、異なる企画での複数本の記事公開と、特集ページの公開を予定している。


Client’s Voice

非常に目を引く見出し、ワールドワイドでの状況説明、TikTokトレンド動画の組み込み、そして「世界中のZ世代に“見つかった”」という一文は、的確且つインパクトがありました。世界を取り巻くさまざまなシリアスな状況から、Z世代のフラットな感性、音楽やSNSを通じて国籍や世代関係なく繋がれることにも触れられていて、日向が今作に込めた想いが伝わる内容でした。個のアーティストとして、特にZ世代に訴える部分の魅力をしっかりと伝えてから、最後にその日向が所属するALFA MUSICおよびALFA MUSIC YouTube Channelの訴求へと繋げる、とても理想的な記事構成にしていただきました。

What we do?

TABI LABOタイアップ記事企画・制作・配信


制作物

▼2億回再生!日本人が知らない、世界のZ世代に愛される「35年前の曲」(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/304177/alfa-reflections


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