クライアント
アサヒビール株式会社
プロジェクト
アサヒ生ビール “マルエフ” 飲食店支援ウェブコンテンツ企画提案+制作提案
What is NEW STANDARD?
「復活の象徴」 である“マルエフ”が、
飲食店とともに日本を明るくするオウンドコンテンツ立案
「長年飲食店から愛されてきた “復活の象徴” であるアサヒ生ビール(マルエフ)が、今度は飲食店に恩返しをする」をコミュニケーションコンセプトに、新たなオウンドコンテンツの開発を提案。
マルエフがおいしく飲める飲食店を紹介するなかで、コロナ禍で打撃を受けた飲食店とともに明るいトピックを発信することで、他ブランドとは異なるマルエフ独自のブランディングを構築。 また、コンテンツ制作における取材やコミュニケーションを通じて、取材先との強い共創関係を築き、飲食店の支援にもつながる設計を目指した。
Points
飲食店を主軸に「明るいニュース」を届けるオウンドメディア開発/運営
マルエフが大事にしている人の「ぬくもり」や「優しさ」を重視したコンテンツを開発〜制作することで、タレント起用プロモーションとは異なるアプローチでブランドイメージを醸成。マルエフが愛されてきた飲食店を主軸にし、店主とのやりとりなど、店頭に行かないと伝わらないリアリティや熱量を再現したコンテンツを制作。日本各地の飲食店へ「足を運んでみたくなる」ような明るいニュースを配信できるサイト設計とした。
メディア「TABI LABO」の知見を生かしたコンテンツディレクション
コンテンツ開発は、NEW STANDARDが運営するライフスタイルメディア「TABI LABO」の編集チームが担当。マルエフが大切にしている「ぬくもり」や「優しさ」が表現できる演出にこだわり、飲食店への親近感が湧きやすいトーン&マナーと読後感のストーリー性を組み込んだ。また、日々のメディア運営の知見を活かし、WEBコンテンツに最適化したコピーワーク、文章構成、ビジュアル演出を取り入れている。
What we do?
サイトコンセプト/コミュニケーション設計
UI/UXデザイン
コンテンツ企画・開発〜制作
開発および制作物
【LPサイト】飲食店支援オウンドサイト『マルエフ横丁 ONLINE』
https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/marufyokocho/