クライアント
アサヒビール株式会社
プロジェクト
「FRUITZER」ユーザー起点のトライブマーケティングと『#チルい夏を取り戻せ』プレゼントキャンペーン
What is NEW STANDARD?
「FRUITZER」の価値を“ユーザー起点”で捉え直し、
インフルエンサーとともにトライブへ訴求
海外の若者に人気だが、まだ日本では認知度が低いハードセルツァー。カテゴリーの認知や、日本の若者のライフスタイルへの浸透を目指し、アサヒビール社のハードセルツァー「FRUITZER」を手に取ってもらうための施策を実施。「FRUITZER」が提供する価値(イミ)を、ユーザーインタビューを用いて“ユーザー起点”で定義するとともに、オケージョン検証を複数本の『TABI LABO』記事広告で行った。
その上で、インタビューから得たインサイトや記事の検証結果を用いて、火がつくであろうトライブのインフルエンサーによるPR投稿や、一般の方向けのプレゼントキャンペーンを実施。キャンペーンでは想定の何倍もの応募数を得られ、「FRUITZER」とともに過ごす“#チルい夏”のSNS投稿も多数となった。
Client’s Voice
お酒にあまり興味・関心がなく、アプローチが難しい若年層に対して、甘さ控えめのすっきりとした後味とスタイリッシュな世界観を持つ「ハードセルツァー」に可能性を感じ、ワークショップやインタビューに一緒に取り組んでいただきました。コロナ禍の影響もあり、なかなかタイムリーに進めるのが難しかった部分もありましたが、 最終的には火種となりそうないくつかのトライブやオケージョンを見出すことができたと思っております。
What we do?
ユーザーインタビュー
TABI LABO記事制作
PR投稿インフルエンサーキャスティング・ディレクション
任意投稿インフルエンサーへのギフティング
プレゼントキャンペーン
開発および制作物
■TABI LABO記事
▼大切な人と「チルな時間」を過ごさせてくれるお酒、知ってる?
https://tabi-labo.com/304120/asahi-fruitzer-01
▼ヤバイ、集中しすぎた。そんなとき「クイック&ライト」にチルなひと息がつけるお酒
https://tabi-labo.com/304121/asahi-fruitzer-02
▼頑張ったから……いいよね? こんな日はクイック&ライトに「チルな時間」が過ごせるお酒がいい
https://tabi-labo.com/304122/asahi-fruitzer-03
■キャンペーンページ
▼『チルい夏を取り戻せ』キャンペーンページ
https://chill-summer-fruitzer.tabi-labo.com/