クライアント
アサヒビール株式会社
プロジェクト
「BDX」を活用した『ASAHI WHITE BEER』コミュニケーション設計・プロモーション開発
What is NEW STANDARD?
「飲む人の気持ち」に寄り添う、ビールの提供価値を体現するコミュニケーション
「BDX(ブランドデジタルトランスフォーメーション)」のプロセスを活用し、“ユーザー起点”に徹底的にこだわる手法で開発された『ASAHI WHITE BEER』。商品開発・ブランド開発の過程で大切にしてきた「何気ない日常の中で心を満たされるビール」という情緒的提供価値を、WEB-CMやSNS施策でのコミュニケーションに織り込んだ。4人の出演者をフィーチャーしたWEB-CMでは、それぞれの主人公が「何気ない日常の中で、ASAHI WHITE BEERとともに心が満たされる瞬間」を描き、様々なひとの「心が満たされる瞬間」に寄り添うビールであることを伝えた。また、SNS施策では「#エモ味(み)」というキーワードで心動かされる瞬間を切り取るインフルエンサー施策等を実施した。
Points
BIの策定から一気通貫してきたからこそできる「情緒価値」の伝達
ビール飲料のCMといえば「キレ・コク・味わい」といった物性価値にメッセージの重きが置かれがちな中、『ASAHI WHITE BEER』は情緒的価値を丁寧に伝えることにフォーカス。NEW STANDARDはブランドアイデンティティ(BI)の策定からすべてのプロセスに伴走させていただいたため、深いBIへの理解とユーザーインサイトへの理解を持ち合わせており、伝えるべきメッセージをぶらすことなく表現することができた。
ユーザーインサイトに忠実に、表現を精査
ターゲットとなるZ世代&ミレニアルズの感覚にフィットするアーティスト、「Sano Ibuki」によるオリジナルタイアップ曲を用い、サビの盛り上がりとともに「心が満たされる瞬間」を描写。キャスティングからシーン設定、カメラワークまで、ユーザーインサイトから得られた根拠やBIに基づいて情緒価値や「エモみ」を表現することにこだわった。
※BIの策定プロセスについてはこちらのWORKSを参照ください
What we do?
<戦略フェーズ>
・HMW(問いの策定)
・BI(ブランド・アイデンティティ)プロトタイプ策定
・ユーザーデプスインタビュー
・BI策定
・商品コンセプト策定
<パッケージデザインフェーズ>
・パッケージプロトタイプ策定
・商品名、タグライン策定
・ユーザーデプスインタビュー
・定量調査設計/分析
・最終パッケージデザイン
<コミュニケーションフェーズ>
・アイデア発散ワークショップ
・施策アイデア発散ワークショップ
・プロトタイプ策定〜精査〜アップデート
・コピー開発
・商品ホームページ企画・制作
・WEB-CM企画・制作
・タイアップ曲ディレクション
・キャスティング
・SNS広告配信企画
開発および制作物
■ASAHI WHITE BEER商品ホームページ
https://www.asahibeer.co.jp/whitebeer/
■コンセプトムービー(WEB-CM)
「ふたりだけのマジックアワー」 篇
「仲間と過ごしたマジックアワー」 篇
「偶然出会ったマジックアワー」 篇
「誰かに見せたいマジックアワー」 篇