TikTokで急増中コンテンツ「Fintok」はZ世代の新たな金融トレンド? ──ニュースタンダードキーワード!!

2023/05/27
ニュースタ!編集部

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」が、いま注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。第11回でご紹介するキーワードは「Fintok」。アメリカのZ世代を中心に注目されており、若年層にとってファイナンスについて学ぶ手段の一つとして人気のあるコンテンツになっています。なぜ「Fintok」がZ世代をはじめとした若年層に注目されているかについて紐解きます。

「Fintok」とは

ファイナンス(Finance)とTikTokを組み合わせた言葉で、TikTokにおけるファイナンスに関するコンテンツのことを指します。

>> 「Fintok」の背景

パンデミックの影響により、若年層の就職環境が厳しくなったことや年金制度の不安定性などを背景に、投資や貯蓄の必要性が高まっています。Z世代にとっても、ファイナンスに関する情報を自ら学ぶ必要性が近年増加していると言えます。

また、投資アプリが普及したことなども「Fintok」がTikTokコンテンツとして台頭した理由に挙げられます。TikTok自体が短い動画で情報を発信できるため、ファイナンスに関する情報を手軽に収集できることも、「Fintok」が注目される理由の一つです。

実際のTikTok動画では、賢い消費者になる方法やキャリアのアドバイス、法律・投資やクレジットカードの作り方、節約方法、無料でNIKEの靴をゲットする方法など様々な角度のファイナンス動画があります。TikTokでは、3.5億回視聴されている人気コンテンツとなっています。(2023年5月時点)

「Fintok」の具体的な事例

@marktilbury

What Happens When You Don’t Follow Mark Tilbury… 😉

♬ original sound – Mark Tilbury – YouTuber & CEO

ファイナンスという堅いテーマをエンタメ要素を用いて面白く表現することで、若年層にとって身近なものになり、関心を持つきっかけとなっていると言えます。「Fintok」には様々なコンテンツがありますが、教育的なコンテンツと体験的なコンテンツの2つに分かれています。学校では学ぶことがなかった金融知識を共有するアカウントや、自分が経験した成功談や失敗談を面白おかしく共有するアカウントもあります。金融情報の良い面だけを見せるのでなく、悪い面も共有してくれる信用性のあるアカウントが人気です。

また、金融動画コンテンツとして、「Stocktok」もあります。Stock(株)とTikTokを組み合わせた言葉で、TikTokでは3.2億回視聴されている注目のコンテンツです。(2023年5月時点)

今までは難しく、つまらないものだと思われがちだった“金融情報”が、現在はSNSやアプリで手軽に楽しく理解できるようになりました。普段利用するプラットフォーム上でエンタメ要素を取り入れて説明してくれるアカウントの存在によって、複雑に感じていた金融情報などをZ世代が魅力的に感じるきっかけになっているのでしょう。

@pricelesstay Smh to those who think they can retire off $1M. You’re dreaming to small #Affirmations #tapintuit #money #retirement ♬ AK47 Tik Tok – Pr!d3

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Instagramが、2023年に公開したトレンドレポート「The 2023 Instagram Trend Report(16〜24歳のアメリカのZ世代1,200人を対象に行われた調査)」でもファイナンスが注目されています。#TheFinancialRenaissanceという項目によると、Z世代の2/3近くが、2023年にソーシャルメディアを使ってお金を稼ぐことを計画しており、「10代では4人に1人は金融についてのスキルを向上させたいと考えている」と明らかにされています。

アメリカでは、金融系クリエイターが増加しており、FinanceとInfluencerを掛け合わせた“フィンフルエンサー”や“FinTokers”と呼ばれています。よく視聴される“フィンフルエンサー”にはスポンサーがついており、マネタイズに成功している金融系クリエイターも急増しています。


「Fintok」3つの注目ポイントまとめ

1. パンデミックにより、若年層の就職環境が厳しくなったことや、投資アプリが普及したことでファイナンスが注目されるように
2. 教育的かつエンターテインメント性のあるコンテンツがTikTokで人気を集めている
3. Z世代にとって、身近なプラットフォームで学べるようになったことで「金融情報=堅苦しい」というイメージが変わりつつある

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