クライアント
株式会社グロービス
プロジェクト
Z世代を巻き込んだ幅広いターゲットへ向けた「GLOBIS 学び放題」の新規コンテンツ企画開発および制作
What is NEW STANDARD?
ビジネスの捉え方や働き方、組織づくりなど
あらゆる側面が「ニュースタンダード」なZ世代とのコンテンツ協業
ビジネススキルに関する知識やノウハウを学べる定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題(グロービス学び放題)」の中で、今後特に注目すべき「Z世代の考え方」にフォーカスしたシリーズを企画開発。Z世代の起業家やマーケター、アスリートなど、多方面のゲストをお招きし、グロービス講師との対談を通じてお互いのアイデアを交換し、ビジネスに対する新しい基準や価値観を発見する企画とした。Z世代の視聴者にはより身近な学びの場として、また、30-40代以上のリーダー層にはZ世代からの学びを得る「リバースメンタリング」の機会として、企画開発からコンテンツ制作、配信設計まで行った。
Points
逆転のメンター手法「リバースメンタリング」に着目し、双方向に学べるコンテンツへ
本企画では、若手社員が上司やマネジメント層のメンターとなる逆転のメンタリング手法「リバースメンタリング」に着目し、従来の一方向の学びのスタイルではなく、双方に意見を交換しながら学び合うという現代の潮流を意識したコンテンツとした。「一方的に押し付けられることを好まない」というZ世代の価値観を汲み取った結果、対話を通して双方の学びが深まる内容となった。
Z世代起点のリアルなアイデアから、台本を構築
Z世代ゲストとグロービス講師の対談内容については、登壇するZ世代に事前にヒアリングを行ってから全体の構成を開発。決めつけや予定調和の台本ではなく、リアリティのある声から生まれた様々な考え方を整理し、そこからビジネスとしての学びポイントを丁寧に接続した。どのような内容が「Z世代・非Z世代」の双方にとって有益な情報になるのかを徹底的にシミュレーションし、コンテンツ構成を図った。
異なるユーザー層を獲得するためのコンテンツ設計&配信
ミドル層向けの学びの提供だけではなく、主に若年層の新規ユーザー獲得を狙ったコンテンツ設計と配信をプランニング。SNS配信ではショート尺にしてインパクトのある表現を中心に整理し、またYouTube配信では学びの情報だけにとどまらないよう、Z世代登壇者の考え方や夢を引き出し、ビジネス学習意欲と自然に結びつけることで、幅広い層に内容が受け入れられる設計とした。
Client’s Voice
ビジネススクールを運営するグロービスの定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」は、累計受講者750,000人を超え、幅広い業種・職種の方々がスキマ時間で学習をされています。一方で、ビジネススキルを学ぶ方は中堅の方がやや多くなる傾向があり、学生や20代といったZ世代の方々に、いかに親しんでいただけるサービスになれるかということに課題を感じていました。そんな中、MZ世代の読者が多いメディア『TABI LABO』を運営するNEW STANDARD様と、Z世代向けのコンテンツ作りを一緒に取り組ませていただきました。
Z世代リーダーの方々のエピソードは、同じZ世代の方にとって親しみを持って聞くことができる内容が多く、エピソードの中から、再現性のある学びのポイントを見つけ、「GLOBIS 学び放題」に存在する学習コンテンツにつなげることで、学習される方が仕事に役立つビジネススキルを深ぼって学んでいただける状態の実現ができたと感じています。
What we do?
コミュニケーション企画立案
WEB動画/台本制作
LPの編集/デザイン/制作
Z世代ゲストのキャスティング
Z世代をターゲットにおいた配信設計
開発および制作物
■対談動画【Z世代 x 起業家】Z世代の料理研究家に学ぶイノベーション力
■特設LP:学び交換 produced by GLOBIS学び放題
https://hodai.globis.co.jp/lp/articles/manabikokan/
※各出演者の動画は、特設LPよりご覧いただけます。