クライアント
株式会社グロービス
プロジェクト
GLOBIS 学び放題 2023年度ブランド動画・記事制作/コピー開発
What is NEW STANDARD?
かつての企業目線のメッセージングとは異なるユーザー視点/起点のアプローチ
広告において企業サイドからのメッセージングがいまだ主流のなか、ユーザーのCX(顧客体験)向上のため、施策の発想の起点をあらためてユーザーのインサイトに据える(=再設定する)ことで、すでに多くの支持を得ている「GLOBIS 学び放題」に同サービスならではの新たな価値(イミ)を提供した。
Points
アンケートやインタビューの実施によるユーザーインサイトの深掘りと理解
「GLOBIS 学び放題」がもつ独自の価値を明確化するため、クライアント様が事前に実施したユーザーアンケート内容の考察や、クライアント様へのヒアリングを実施。結果、同サービスが「経験の浅い社会人がビジネスにおける目の前の壁を突破」するためだけでなく「一定のキャリアをもった社会人が将来を見据えた学びの場」として活用されていることがあきらかに。その内容を「伝わりやすさ」を重視して策定した『一歩先のその先も、学び放題』というコピーに込め、すべての施策のベンチマークに据えることで一貫性のあるメッセージ訴求を可能にした。
ユーザーの心理を汲み、利用者の欲求に沿った演出や表現の活用
施策の核となるブランド動画では『一歩先のその先も、学び放題』というテーマのもと、アンケートやインタビューなどで明らかになった、社会人(=サービス利用者)が抱えるキャリアへの悩みや不安、感じている課題などをストレートに“セリフ”として表現することで、ユーザーのリアルな心情を演出。記事では動画とは異なるビジネスでのシーンを描きつつ、サービスの詳細や独自性を紹介し、立体的な施策ながら発案からアウトプットに至るまでのすべてにおいてユーザー起点/視点に立ったメッセージングを実現した。
Client’s Voice
ビジネススクールを運営するグロービスの定額制動画学習サービス「GLOBIS 学び放題」は、累計受講者780,000人を超え、幅広い業種・職種の方々が、就寝前・移動中・仕事を始める前などのスキマ時間で学習をされています。 学ぶ理由は百人百様ですが、今回の取り組みでは「GLOBIS 学び放題」が感じてほしいと考えている価値とユーザーやアンバサダーの方々が実際に感じてくださっている価値を抽象的に捉え直し、第三者の方が初見で聞いたときに理解しやすいメッセージを、20-30代の読者が多いメディア「TABI LABO」を運営するNEW STANDARD様と考案しました。サービスのコンセプトとユーザーにとっての価値(イミ)を伝えるための動画を制作できたと感じています。
What we do?
動画制作
記事制作
コピー開発
制作物
【動画CM】GLOBIS 学び放題 「一歩先のその先も、学び放題」FULL ver
https://www.youtube.com/watch?v=3hD7m2fXdhs
【短尺動画CM】GLOBIS 学び放題 「一歩先のその先も、学び放題」男性 ver
https://www.youtube.com/watch?v=rn83CukgF1M
【短尺動画CM】GLOBIS 学び放題 「一歩先のその先も、学び放題」女性 ver
https://www.youtube.com/watch?v=7P1xKKZNwK0
【リール動画CM】GLOBIS 学び放題 「一歩先のその先も、学び放題」男性 ver
https://www.youtube.com/watch?v=YUvUyJyRvmM
【リール動画CM】GLOBIS 学び放題 「一歩先のその先も、学び放題」女性 ver
https://www.youtube.com/watch?v=fKGHWOxpqjQ
【TABI LABO記事】
「ビジネス書を読む」「上司に聞く」だけじゃない“仕事の壁の乗り越え方”
https://tabi-labo.com/306137/globis-2023-4