リーガルコーポレーション|「REGAL SHOES」の新規顧客獲得
2024/02/06

クライアント

株式会社リーガルコーポレーション


プロジェクト

新規顧客獲得のための①SNS広告配信と②ブランディング動画制作配信


What is NEW STANDARD?

データをもとに訴求すべき価値を定め、2方向からアプローチ

全国120店舗以上ある「REGAL SHOES」の新規顧客獲得を目的にした年間プロモーション。SNS広告の配信データからエントリー層に向けた店舗価値を“シューケア”と“フィッティング”に定めた上で、来店促進を目的とした短期的施策(①)と店舗イメージの認知を目的とした中長期施策(②)の2つを実施。前者ではシューケアのワンコインクーポンをSNS広告を通じて配布することで、これまで難しかった広告リーチによる来店者数計測までを実現。後者では未来の顧客である現役大学生を起用した店舗体験動画を作成し、多くの視聴者にリーチした。


Points

SNS広告視聴から来店までのCXを設計

店舗価値を端的に伝えるSNS広告→より詳細にサービス内容を伝え、クーポン取得も可能なLP→最寄りの店舗へというCXをそれぞれのクリエイティブの役割を明確にしつつ設計・制作。また、全国店舗の協力により、クーポン利用者集計も可能となり、O2O施策において課題となることの多い効果測定を実現し、高い効果を実証できた。

専門店のホスピタリティをパッケージした動画

REGAL SHOES “Visit”と題した動画では、現役大学生を起用し、REGAL SHOESスタッフによるフィッティングとシューケアを体験してもらった。そのホスピタリティや技術に驚き、感動する学生たちの表情や生の声までをおさめることで、あたかも視聴者が体験したかのような共感を狙った。結果、完成したYouTube動画は3週間で30万再生(2024年1月現在)と高いパフォーマンスを発揮。

出演者は実際の店舗スタッフ×ターゲット

前述のYouTube動画、SNS配信用クリエイティブ(動画&スチール)ともに、すべて出演者は実際に店舗で働くスタッフや本施策のメインターゲットであるZ世代に絞った。視聴者の共感を促すために、最小限の演出におさえ、ドキュメンタリータッチで制作。


Client’s Voice

店舗価値を起点に来店促進と認知拡大の2軸をおき、まずはターゲットの興味関心を理解したうえで、次に消費者マインドを反映しながらブラッシュアップした施策を段階的に実施することができました。これまで新規顧客の来店には苦労してきましたが、来店促進施策では想定以上の集客を獲得でき集計に苦労するほど多くの反響があり成果を得られたと考えています。定例ミーティングでは多くのディスカッションをさせていただきありがとうございました。


What we do?

①来店促進
・SNS広告配信クリエイティブ制作
・SNS広告配信運用
・TABI LABO記事制作
②店舗の認知・理解
・YouTube動画制作&キャスティング
・特設サイト制作


開発および制作物

①来店促進
【SNS広告遷移先LP①】シューケアを訴求
https://tabi-labo.com/307228/regal-shoes-2023-09-02
【SNS広告遷移先LP②】フィッティングを訴求
https://tabi-labo.com/307231/regal-shoes-2023-09-01

②店舗の認知・理解 【特設サイト】REGAL SHOES “Visit” 〜足もとから、ととのえる〜

https://www.regal.co.jp/brand/regal/regalshoes-visit

【YouTube動画】REGAL SHOES “Visit”

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