クライアント
株式会社リーガルコーポレーション
プロジェクト
実店舗誘導のキャンペーン施策
What is NEW STANDARD?
革靴専門店へ、購入以外の目的で来店を促す
「REGAL SHOES」は革靴専門店という特性から新規顧客獲得に課題を抱えていた。NEW STANDARDでは、来店動機を購入から、よりハードルの低い店舗サービス利用へと転換するため、シューケアサービスに注目。
一度でも来店した顧客は、革靴購入を検討する際に「REGAL SHOES」を思い出してくれるという前提のもと、ファン層には既に認知度の高いシューケアサービスの認知拡大を図った。オンラインでクーポンを発行し、期間内に店舗で提示すると500円で革靴のケアが受けられるというリワードを設定した。
この施策は、実店舗への新規顧客誘導という課題を解決し、約3年間にわたって継続的に実施している。
Points
シンプルな導線設計
オンライン上の導線は「SNS広告→TABI LABO記事(記事内でのクーポン取得)→店舗検索ページ」とシンプルに設計。特にクーポン取得方法にこだわり、アプリのダウンロードや会員登録を不要とし、「店舗で見せるだけ」という消費者にとってシンプルで煩わしさのない導線設計を実現。その結果、TABI LABO記事内のクーポン表示ボタンや店舗検索ページのCTRは、通常の広告記事と比較して顕著に高い数値を記録した。
「REGALブランド以外の持ち込みOK」を強調
「REGAL SHOES」のシューケアサービスは従来からREGALブランド以外のシューズも対象としているものの、これまで積極的な告知は行っていなかった。株式会社リーガルコーポレーションのチームと協議し、“新規顧客の店舗誘導”という目的達成のため、本施策では「ブランドを問わない」という点を強調した。
その結果、多くのクーポン利用者がREGAL以外のブランドのシューズを持参し、新規顧客の獲得に寄与した。
継続によるSNS広告の効率化
株式会社リーガルコーポレーションとの協働により約3年間継続実施。この間、SNS広告のビジュアルとコピーの両面において、データに基づいた改善を重ねた。若年層へのターゲット絞り込みなどの最適化を行い、施策を重ねるごとにSNS広告のCTRは向上している。
Client’s Voice
新規のお客様にREGAL SHOESへご来店いただくという目的をシューケアに着目いただき、施策を企画いただきました。約3年継続して実施をしている施策ですが、毎回より良い内容へとブラッシュアップいただいたことで回を増すごとにご来店いただけるお客様の数が増えるといううれしい結果となっています。
また人数だけではなく、ターゲットとしているお客様層に響いているという点も大きな成果であると感じています。毎回の定例では我々では発見できない気づきや新たなアイディアを提案いただきありがとうございました。
What we do?
・企画立案
・オンライン→オフラインの導線設計
・SNS広告制作/運用
・TABI LABO記事制作
・クーポンのデザイン制作
・各タッチポイントでの効果測定による、効率化設計
制作物
■SNSクリエイティブ
述べ100以上のクリエイティブを制作テストし、シンプルなビジュアルとテキストの訴求へ。
■シューケアクーポン

TABI LABO記事内に表示されるクーポンは、そのまま店舗で使用可能。注意事項もすべてこのビジュアルに収録している。
