クライアント
コクヨ株式会社
プロジェクト
認知率向上を目的とした異色のオフラインコラボイベント
What is NEW STANDARD?
ユーザー起点のアジャイルな価値創造
コクヨ株式会社が提供する「ドットライナー」というテープのりと銭湯のコラボレーションを通じて、既存の文具ファンだけでなく、ライト層(非文具ファン)にもリーチすることを狙ったプロモーションを実施。特に、学生時代以来文具に触れていない大人たちに対し、新たな接点を創出することを目的とした。
具体的には、松本湯をドットライナーのテーマカラーでデコレーションし、SNSキャンペーンやインフルエンサー招待イベントを実施。
さらに、サウナ用ヒーリングミュージックの作成や週末限定のガチャガチャ設置など、ターゲット層に訴求する多角的なアプローチを行った。
Points
ライト層へのリーチ
文具ファンに限らず、ライト層に対しても効果的にリーチするために、文具とは異なる「銭湯」という熱いトライブを選定し、スモールマスマーケティングを展開。人気の銭湯とコラボレーションを実施することで、幅広い層にドットライナーの魅力を伝えることを実現した。
SNSキャンペーンの活用
X(旧Twitter)やInstagramを活用したキャンペーンを展開。フォロー&リポストやハッシュタグ付きの投稿を促進することで、多くのユーザーに参加してもらい、参加者の約70%がターゲットとする非文具層(ライト層)からの投稿を創出。
体験型プロモーション
松本湯をドットライナーのカラーであるドットライナーブルーでデコレーションし、ガチャガチャやヒーリングミュージックなど、来場者が楽しめる仕掛けを多数用意。これにより、訪れたユーザーにブランドのユニークさを体感してもらえる場を提供。
What we do?
・全体コミュニケーション設計・コンセプト制作
・イベント設計/運営
・イベント用ノベルティ・装飾物制作
・インフルエンサー選定
・インフルエンサー向けイベントの実施
・SNSキャンペーン設計
・SNS投稿用クリエイティブ制作
・広告配信