コクヨ|認知率向上を目的とした異色のオフラインコラボイベント
2024/10/01

クライアント

コクヨ株式会社


プロジェクト

認知率向上を目的とした異色のオフラインコラボイベント


What is NEW STANDARD?

ユーザー起点のアジャイルな価値創造

コクヨ株式会社が提供する「ドットライナー」というテープのりと銭湯のコラボレーションを通じて、既存の文具ファンだけでなく、ライト層(非文具ファン)にもリーチすることを狙ったプロモーションを実施。特に、学生時代以来文具に触れていない大人たちに対し、新たな接点を創出することを目的とした。
具体的には、松本湯をドットライナーのテーマカラーでデコレーションし、SNSキャンペーンやインフルエンサー招待イベントを実施。
さらに、サウナ用ヒーリングミュージックの作成や週末限定のガチャガチャ設置など、ターゲット層に訴求する多角的なアプローチを行った。


Points

ライト層へのリーチ

文具ファンに限らず、ライト層に対しても効果的にリーチするために、文具とは異なる「銭湯」という熱いトライブを選定し、スモールマスマーケティングを展開。人気の銭湯とコラボレーションを実施することで、幅広い層にドットライナーの魅力を伝えることを実現した。

SNSキャンペーンの活用

X(旧Twitter)やInstagramを活用したキャンペーンを展開。フォロー&リポストやハッシュタグ付きの投稿を促進することで、多くのユーザーに参加してもらい、参加者の約70%がターゲットとする非文具層(ライト層)からの投稿を創出。

体験型プロモーション

松本湯をドットライナーのカラーであるドットライナーブルーでデコレーションし、ガチャガチャやヒーリングミュージックなど、来場者が楽しめる仕掛けを多数用意。これにより、訪れたユーザーにブランドのユニークさを体感してもらえる場を提供。


What we do?

・全体コミュニケーション設計・コンセプト制作
・イベント設計/運営
・イベント用ノベルティ・装飾物制作
・インフルエンサー選定
・インフルエンサー向けイベントの実施
・SNSキャンペーン設計
・SNS投稿用クリエイティブ制作
・広告配信


制作物

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