クライアント
グンゼ株式会社
プロジェクト
「BDX」を活用した若年層向け新ブランドのブランド開発およびプロモーション開発
What is NEW STANDARD?
ユーザーインサイトに立脚したブランド開発
若年層を狙うために、消費者の声を起点にブランドの立ち上げを実施。グンゼが得意とする領域の商品に特化するのではなく、リサーチやインタビューを通して商品構成(種別・点数・カラー展開)を決定。
コミュニケーション手法や訴求軸についても、消費者のインサイトに基づいて方向性を決定し、ブランド開発からコミュニケーションまで、ユーザー主体での展開を実現。
Points
ブランド構成を商品ベースではなく、インサイトベースにした展開に
下着・Tシャツのような、商品カテゴリーに基づくブランド構成ではなく、ユーザーが小さなストレスを感じやすい「汚れ」「選び方」「着心地」といったインサイト軸で商品企画を検討。その結果、既存のブランドとは異なる商品構成を実現。
消費者の声を重視したブランド開発
グンゼ社は、商品開発の実績や技術が豊富な企業であるため、その点を重視したブランド開発をこれまで実施してきた。
今回は、商品起点ではなくユーザー起点のブランド開発とするため、ターゲットとなるユーザーに対して、4回に及ぶデプスインタビューを実施。そこで得たインサイトをブランド開発の判断基準の核に据えて推進した。
部署横断でのチーム組成
グンゼ社(商品部門+販促部門)・電通・電通デジタル・NEW STANDARDのそれぞれからプロジェクトメンバーが参加し、ワンチームになるためのコミュニケーション手法を活用しつつ、ワンチームとなってブランド開発に向き合うことを実現。
What we do?
<戦略フェーズ>
・HMW(問いの策定)
・BI(ブランド・アイデンティティ)プロトタイプ策定
・ユーザーデプスインタビュー
・BI策定
・ブランド名アイデア発散・収束
・商品企画アイデア発散・収束
・商品名アイデア発散・収束
<デザインフェーズ>
・ブランド ロゴ開発
・パッケージデザイン アイデア発散・収束
・ブランド キービジュアル開発
・ユーザーデプスインタビュー
<コミュニケーションフェーズ>
・タグライン・ステートメント開発
・施策アイデア発散ワークショップ
・施策プロトタイプ策定〜精査〜アップデート
・ユーザーデプスインタビュー
・カスタマージャーニー設定
・ブランドページ企画・開発~制作
・広告企画・開発・制作・配信
開発および制作物
・ブランドアイデンティティ:社外には非公開
・ビジュアルアイデンティティ:社外には非公開
・商品企画アイデア:社外には非公開
・ブランドロゴ
・ブランドページ:
https://www.gunze.jp/store/e/euraka/