クライアント
経済産業省
プロジェクト
「IT導入補助金 2018」特設サイトを起点としたトータルプロモーションの企画・実行
What is NEW STANDARD?
当事者(N=1)の声を起点にコミュニケーションを組み立て、共感に基づく動機づけを醸成
これまでの中小企業向けの補助金が製造業を主な対象としてきたのに対して、当補助金が中小サービス業をメインに据えた補助金であることから、従来とは異なるアプローチでのプロモーションが必要とされていた。中小サービス業の経営者に向けた「IT導入補助金」への理解促進と活用促進を目的とし、補助金制度のホームページとは別に、プロモーションサイトとSNS・拡散型メディアを複合的に活用したプロモーションを企画・実行。
中小企業の経営者たち当事者の声や、実例を起点にコミュニケーションを設計することで、共感に基づくIT導入の動機づけを狙った。
Points
説明ではなく、共感で動機づけを
「 IT導入補助金」による金銭的メリットよりも、本来の制度の目的である「中小企業の生産性向上」への共感を促すメッセージを中心にプロモーションサイトを構築。実際に中小企業を経営する経営者の声をメインメッセージに据えることで、信頼性を高め、他の経営者にとっても自分ごと化しやすい動機づけを目指した。また、多様な業界(特にサービス業)におけるIT導入企業の実例を多く示すことで、どのような事業体や規模であっても、IT導入や補助金利用を自分たちのものとして受け止めてもらえることを重視した。
SNSや拡散型メディアに対応したコンテンツ
従来のプロモーション手法(新聞・テレビ・広報誌等)ではリーチし難かった若年層の経営者にもアプローチすべく、「SNSで拡散しやすい」コンテンツ形式を採用。共感を集め「シェアしたくなる」コンセプトや、若年層にも影響力のある経営者による発信、拡散型メディアでの記事化など、多方面に情報が拡散されるようコミュニケーションプランを設計した。
What we do?
・タグライン・ステートメントの制作
・プロモーションサイトの設計・構築
・コンセプト動画の企画・制作
・コミュニケーションプランニング
・各種コンテンツの取材・ライティング
・ペイドメディアのディレクション
・各種SNS/広告配信設計・運用
制作物
【特設サイト】「 IT導入補助金2018 CHANGE IT」(※現在はクローズ)
【コンセプト動画】「CHANGE IT 変えよう、変わろう」
https://www.youtube.com/watch?v=ZugC2rOZuPU
【TABI LABO記事】伊勢の老舗食堂で社員一人あたりの売上を3倍にした若旦那の話
https://tabi-labo.com/288403/change-it