ミルボン|2つの新しいラインナップが追加された「“milbon”& AROMATIC」のコミュニケーション設計
2025/01/09

クライアント

ミルボン


プロジェクト

「“milbon”& AROMATIC」のコミュニケーション設計


What is NEW STANDARD?

2つの新しい香りで、さらに広がる『ココロオドル体験』を設計

当社の「BDX」プロセスを用いながら、日常の中での癒やしの時間や、なりたい自分に近づいていることを実感できる毎日といった『ココロオドル体験』をユーザーへ届けることをコンセプトに開発されたブランド「“milbon”& AROMATIC」。

今回、「気持ちの変化にあわせて香りを変えることがリフレッシュや楽しさに繋がる」といったユーザーの声をヒントに、より多くのユーザーにヘアケア用品を香りで選ぶ楽しみを感じてほしい、ヘアカラーダメージを感じさせずに香りでポジティブな気持ちになってもらいたいという想いから追加ラインナップ2種を開発。当社では新たな「“milbon”& AROMATIC」を発信していくためのコミュニケーションフェーズ制作を行った。

「BDX(ブランドデジタルトランスフォーメーション)」とはミレニアルズ及びZ世代のインサイトをとらえたパーパスドリブンな顧客体験(=CX)を体現する新規ブランドの立ち上げや既存ブランドの再創造を、オン/オフ統合してワンストップで支援するサービス


Points

ブランドの核を進化(深化)させる体験設計

2種類の新しいラインナップ追加を通じて、「“milbon”& AROMATIC」が持つ幅広い香りの魅力をユーザーにわかりやすく伝えるため、理想の自分を思い描ける物語性(情緒価値)と科学的根拠(機能価値)を直感的に理解できる設計を採用。これにより、ブランドの信頼性と魅力をさらに深めた。

多彩なラインナップとCXコンセプト『ココロオドル』に立脚した世界観の構築

商品のユニークポイントのひとつでもある多彩なボトルカラーを強調させるビジュアルとすることで、CXコンセプト『ココロオドル』に立脚した世界観を構築。色を基調としたカラフルな世界観を通じて、ユーザーが多彩なラインナップから気分や好みに応じて香りを選べるようなインタラクティブな要素を感じてもらうことを狙った。


Client’s Voice

本プロジェクトでは、美容室での新たな顧客価値を創造するというテーマのもと「BDX」のサービスを活用し、顧客調査、ブランドコンセプトの策定、プロダクトのパッケージ、プロモーションのツール作成までを行いました。

伴走型のプロジェクトにより、弊社の持っている美容室専売品としてのクオリティと「BDX」の顧客インサイト調査から導かれた情緒的価値が融合した、魅力的な新プロダクトとお客様に価値がしっかり届く訴求ツールを生み出すことができました。キービジュアルにおいても、いままでのイメージを刷新するデザインの提案をいただき、7つのラインナップならではの顧客価値を新たに創造することができました。


What we do?

<コミュニケーションフェーズ>
・キービジュアル開発
・商品ホームページ企画開発〜制作
・各種リーフレット開発〜制作
・店頭ディスプレイツール開発〜制作

<開発および制作物>
・「“milbon”& AROMATIC」キービジュアル開発

・「“milbon”& AROMATIC」商品ホームページ
https://global.milbon.com/milbon-and/

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