クライアント
株式会社マンダム
プロジェクト
Levätä(レバタ)ローンチキャンペーン トータルプランニング
What is NEW STANDARD?
ブランド開発から一貫したプロモーションを設計・制作
デザイン思考を基盤とする弊社独自の「BDX(ブランドデジタルトランスフォーメーション)」プロセスを活用し、ユーザー起点で開発された「Levätä」。
ブランド開発時の「忙しい現代人の頭の疲れ」に着目し、「明日のために、休める大人に。」というコミュニケーションコンセプトを策定。
このコンセプトを基に、360°展開のローンチキャンペーンを展開。ブランドキービジュアルの開発、動画・グラフィック広告の制作、ブランドサイト構築、PR発表会、「瞑想シャンプーメソッド」の開発など、新商品ローンチのための統合設計で新ブランドの提供価値を多角的に訴求。
※「BDX(ブランドデジタルトランスフォーメーション)」とは:ミレニアルズ及びZ世代のインサイトをとらえたパーパスドリブンな顧客体験(=CX)を体現する新規ブランドの立ち上げや既存ブランドの再創造を、オン/オフ統合してワンストップで支援するサービス
Points_1
ユーザー起点のキャンペーンコピー開発
現代人が抱える「忙しさによる頭の疲れ」に着目して開発されたブランド「Levätä」。その提供価値をより強く印象付けるために、「それは、没頭したくなる解放感。」というキャンペーンコピーを制作。
・「Levätä」で頭と頭皮を洗う行為が、“没頭”してしまうほどの心地よさをもたらすこと。
・日々の疲れをいやすように頭と頭皮を洗うことで、”解放感”を感じられること。
こうした価値を伝えるため、動画、グラフィック広告、ブランドサイトなど各種キャンペーン施策において、一貫性をもったメッセージ発信を行った。
■グラフィック
商品の使用感をキービジュアルで表現
背景には水面を配置し、使用時に感じる夕焼けの水面を漂うような心地よさを表現。また、水面のグラデーションを通じて商品特徴である「温冷感スパ処方」を視覚的に演出。キャンペーンコピーと商品の使用感を融合させたビジュアルを制作。
■ムービー
ユーザーインタビューを通じて発見したインサイトを起点に、提供価値をシンボリックに表現
パソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイスを使い続けることで感じがちな「現代人の疲れや頭のモヤモヤ」を丁寧に描写。その後、「Levätä」での洗髪体験に没頭する様子から、商品の使用によって得られる解放的な気分へと変わる姿を心象風景として演出。
キャンペーンコピー「それは、没頭したくなる解放感。」を視覚的にも強く印象付ける内容に。
Point_2
心身をよりリラックスさせるための「瞑想シャンプーメソッド」を開発
日本初の頭ほぐし専門店「悟空のきもち」の監修のもと、「瞑想シャンプーメソッド」を開発。さらに、PR発表会では、来場したメディアやインフルエンサーに実際にメソッドを体験してもらう場も提供し、メディア露出に繋げることを実現。
瞑想シャンプーメソッド ランディングページ | https://www.levata-official.jp/special_method/
PR発表会の様子
瞑想シャンプーメソッド体験
Client’s Voice
ブランドコンセプトやパッケージ開発からコミュニケーション施策まで一気通貫でのプロジェクトとなったことで、例えば「n1インタビューをしたあの人には、この言葉や施策で響くのだろうか?」と、立ち返る場所の目線を全員が持てたと思います。故に、良い意味で行ったり来たりしながら進められたのではないかと感じます。
関係者も皆、好奇心・研究心旺盛で、ゆえに忙しい日々を過ごしがちな印象。バスタイムにレバタを取り入れて自分と向き合う時間を作っていこう!と思っているのではないでしょうか(笑)
What we do?
・全体コミュニケーション企画立案
・KV開発〜制作
・動画企画立案〜制作(コンセプト動画/広告用ショート動画)
・ブランドサイト企画立案〜制作
・PR発表会設計〜実施
・瞑想シャンプーメソッド開発&LP制作
・インフルエンサー施策実施
・ブランドブック制作
・店頭ツールデザイン
・広告配信、メディアタイアップ設計
・ウェブプレゼントキャンペーン企画立案〜実施
制作物
ブランド キービジュアル
コンセプト動画
新体験、瞑想シャンプー「Levätä(レバタ)」誕生
ブランドサイト
https://www.levata-official.jp/
瞑想シャンプーメソッド ランディングページ
https://www.levata-official.jp/special_method/
各種広告
