クライアント
フィッツコーポレーション株式会社
プロジェクト
小売店舗を活用し店員と顧客の双方へのデプスインタビューと商品開発・コミュニケーション設計(商品の訴求軸とプロモーション手法についてデプスインタビューを行い、発見したインサイトを活用したコミュニケーションの設計)
What is NEW STANDARD?
流通先の顧客・店員、双方のインサイトをデプスインタビューで明らかにし、顧客起点で商品開発・プロモーションを立案
商品開発をするにあたって、デプスインタビューを行うことは通常でもあると思うが、今回はインタビュー対象としてライフスタイルストア「PLAZA」の店舗スタッフ・PLAZAの顧客にフォーカスを当てることにより、顧客と店舗スタッフの双方の目線からの示唆を得ることができた。
PLAZAの店舗スタッフへは、店員の目線での、自店舗の顧客像、直近実績を上げているプロモーション手法、直近の商品トレンドについて重点的にインタビューを行い、PLAZAの顧客に対しては、ヘアオイルを選ぶ際の基準、ヘアオイルの機能価値および情緒価値の捉え方、ヘアオイルの購入する際の行動を探った。
上記の理解を商品・プロモーションの双方に活かすことで、顧客起点でのコミュニケーションの実現に繋げている。
Points
インタビューのインサイトをブランド開発からコミュニケーション領域(店頭・デジタル)まで一気通貫で活用
PLAZAの顧客インタビュー示唆を元に、商品の訴求軸・パッケージ・アテンションシール・デジタル施策を設計。ヘアオイルに対しての消費者の認識を捉えることにより、機能だけではなく情緒を含めたブランド設計とコミュニケーションの設計を実施。
PLAZAの店舗スタッフへのインタビューを通じた店頭における顧客の反応を踏まえたコミュニケーション開発
商品開発やコミュニケーション開発を行うにあたって、顧客のみにインタビューをするのではなく、顧客と接する機会が多い店舗スタッフへのインタビューを実施。店頭での顧客の反応や商品トレンドをヒアリングすることによって、顧客への直接のヒアリングでは発見することができないインサイトを発見することができ、深い顧客理解に繋がった。
顧客インサイトの共有を通じた新たな関係性の構築
顧客ヒアリングを通じて得た知見はPLAZA社にも共有をさせて頂くことで、販売に向けた流通視点での意見交換にも繋がり、単なるメーカーと流通先と言う関係性を超えた、パートナーになることを目指した。
What we do?
・戦略設計
・デプスインタビュー
・コミュニケーション企画立案