クライアント
アサヒビール株式会社
プロジェクト
「PERONI」ブランディングイベント『PERONI Immersive Italy Festa!』『THE HOUSE OF PERONI』
What is NEW STANDARD?
「PERONI」の世界観を体現する2つのブランディングイベントを実施
グローバルブランドである「PERONI NASTRO AZZURRO(以下、ペローニ)」を日本で展開していくにあたり、本年はToCのゲストとToBのゲストそれぞれのターゲットに向け、ペローニのブランド価値や世界観を伝達していくためのイベントを行った。
ToCのゲストに向けては、『PERONI Immersive Italy Festa!』をイマーシブ・フォート東京を会場に開催。ToBのゲストに向けては、昨年の先行イベント『THE HOUSE OF PERONI EPISODE ZERO』を経て、日本での本展開となる『THE HOUSE OF PERONI』をCÉ LA VI Tokyoで開催。
ブランディングイベントのコンテンツには、ペローニの世界観を醸成した会場装飾、ペローニとのペアリングを楽しめる料理や、ペローニの香りと味わいを引き立たせるよう調合されたアロマ(以下、プロフューモ)を吹きかけて飲むパフォーマンスを提供した。
※アサヒビール株式会社は、「イマーシブ・フォート東京」オフィシャル・マーケティング・パートナーとして、「Casa di PERONI(カーサ・ディ・ペローニ)」に協賛しています。
Points
消費者層へのブランド価値伝達・興味喚起を促す顧客体験設計
イマーシブ・フォート東京及び施設内の「PERONI」をテーマにした常設レストラン『Casa di PERONI』を舞台に、非日常的でイマーシブな空間、明るく陽気なイタリアのスタイルを想起させる演出や料理などの体験を通じて、ToCのゲストへ向けてペローニのブランド価値を伝達した。
また、イベントを通してSNS上にペローニに関する情報のストックを形成することを狙いとし、KOLのPR投稿を起点に消費者層への興味喚起、盛り上がりを醸成した。
ペローニ独自のリチュアル(プロフューモ)を軸に、ブランド世界観の浸透を促進
本年はイタリア生まれであるペローニの「イタリアの優雅で陽気な開放感」に着目。空間装飾や料理のペアリングコース、プロフューモなどの様々なコンテンツを通じ、ToBのゲストに実際に世界観に没入してもらう機会を提供することで、ペローニのブランドイメージをより深く浸透させることを狙いとした。特に、ペローニ独自のリチュアルであるプロフューモを吹きかけて香りと味わいの変化を楽しむ体験は、ペローニというブランドを語る上でも印象付けられるコンテンツとなった。
Client’s Voice
ペローニの世界観を表現したイベントを実施し消費者やお得意様にブランド理解を浸透させることができ、今後の活動の基礎固めをすることができたと感じています。ペローニがグローバルで培ってきた独自のブランドイメージを表現することは簡単ではありませんでしたが、現状のステージで表現したいことを実現できお客様のブランド理解も深まったと実感しています。
What we do?
・PERONI Immersive Italy Festa! 企画・実施
・THE HOUSE OF PERONI 企画・実施
開発および制作物
PERONI Immersive Italy Festa!

THE HOUSE OF PERONI




