MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🧴 スキンケアに、魔法も奇跡も、若返りもない。美容業界の誇大広告に一石を投じたThe Ordinary
2025.11.01 TABI LABO – カナダ発のスキンケアブランド「The Ordinary」は、美容業界の耳障りのいいマーケティング用語に反論するキャンペーン「The Periodic Fable™」を展開。周期表の元素記号を49の美容業界のバズワードに置き換え、「毛穴消し」「シワ消し」「完璧」といった言葉の疑わしさを明らかにし、キャンペーン動画では、SNSで話題でありながら効果が疑わしいスキンケアルーティンを妄信的に繰り返す人々の様子をディストピア的に描き出している。[記事を読む]

・スキンケア製品の誇大広告や虚偽広告に対する不信感の高まり
信頼できる情報源やブランドの透明性、信頼性が重要に
・誇張のない実効性を追求する姿勢でブランドの信頼性を確立
・SNSの美容トレンドやスキンケアルーティンを皮肉る強烈なキャンペーン動画はIGで15.2万いいね*を獲得(2025年11月現在)



毛穴消し、シワ消し……
空虚な美容バズワード蔓延るディストピアを描くキャンペーン

・どうしたら、スキンケア製品の効果に懐疑的な消費者が、業界の誇大用語を理解し、信頼できる製品選びをすることができるブランド体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、美容業界のバズワードに疑念を持つ消費者が、透明性と信頼性を重視したスキンケア製品を選択することができる製品情報をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ Z世代だけでなく、肌悩みが気になり始めるミレニアル世代こそ、過激なバズワードに惑わされそうになることもあるはず。SNSで #ババアの粉 が話題になりましたが、リアルな自虐的共感がミーム化の鍵だったようです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ SNSの過剰なビューティトレンドやルーティンをディストピア的な世界観で表現したキャンペーン動画ですごいです❤️ ブランドに信頼性や透明性が求められる今、キャンペーン動画を通して、より深い意味を持つブランドのコミュニティの一員であると感じられることが重要だと思いました(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


