【記号✕新しい文脈】業界に変化をもたらすMZ世代の価値観 | Generation MZ TRENDS REPORT まとめ

2025/06/05
ニュースタ!編集部

Generation MZ TRENDS REPORTとは?

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。

—————

2025年6月:飲料業界に変化をもたらすMZ世代の価値観

・ 水分補給×植物由来のアミノ酸で、ミネラルウォーターの新領域を開拓
・糖やカロリーを気にせず、日常の水分補給のついでに食物繊維がとれる水
・ シュールなプロモが話題、メラトニンフリーの睡眠サポートウォーター
・若者の就活へのプレッシャーに寄り添う“コンディショニング”ウォーター
・ 簡単、便利、楽しいを形に。運動時の水分補給に最適な濃縮タイプのスポーツドリンク
・国産マタタビ配合、ハーブ香るノンカフェイン微炭酸エナジードリンク
・プレバイオティックソーダ市場の拡大を牽引するZ世代
・誰でもカジュアルソーシャルアクション、がん治療研究を応援する限定ラベルデザイン
・皮を剥いたときのような香りが楽しめる、希釈型のプレミアム濃縮果汁飲料
・コンビニカスタムドリンクの “映え”を叶える、クラッシュ氷の「クリアカップ」
・シングルオリジン×スパイス&果汁×炭酸、新たなコーヒー体験を提供するRTD
・【機能性表示食品】リラックス&ヘルスケアできるカフェインレスコーヒー
・アダプトゲンを含む、機能性マッシュルームコーヒー
・ペットボトルのキャップの上で可愛く喋る・動く、サンリオキャラのAR体験

2025年5月:酒類業界に変化をもたらすMZ世代の価値観

・「乾杯!」で携帯を裏返す、AI搭載Phubbing(ファビング)防止スマホケース
・ひとりで気ままな“ソロ花見”も。歩きながら桜を愛でる“ノンアル花見”が主流に
・飲み会でお互いの距離を縮める、ミニボトルリキュールの“乾杯の儀式”
・読書の邪魔をせず、ゆっくりと味わえる “本に合う”クラフトビール
・フィクションが日常を侵蝕する、物語体験が始まる飲料シリーズ
・韓国のソジュ文化を体感できる、人気Netflixドラマとのコラボキャンペーン
・カリフォルニアから逆輸入、低アルコール スパークリング日本酒RTD
・世界にひとつの“マイサケ”を作る、日本酒ブレンダー体験を提供
・老舗酒蔵と渋谷のギャルマインドの融合、アゲなバイブスの日本酒ブランド
・成人の日、渋谷PARCOで20歳の最高の日本酒デビューをサポート
・12星座ワイン100mlと運勢メッセージカードをセットにしたワインギフト
・失敗しないお酒との新しい出会いの体験を提供、無償交換対応のお酒の“ガチャ”
・パウチ容器入り、シャリシャリ酔えるフローズンアルコール

2025年4月:化粧品・トイレタリー業界に変化をもたらすMZ世代の価値観

・“頭疲れ”に着目したシャンプー、瞑想メソッドで新たな体験価値を創出
・空の旅マエ・ナカ・アトに寄り添う乾燥対策。空港限定販売のフェイスマスク
・懐かしさと新鮮さを同時に体験、生まれた年に流行ったメイクを再現するトレンド
・ヘルシーな「そばかすメイク」を叶える、時短で失敗しないスタンプ型メイクツール
・リップチークをアクセサリー感覚で持ち歩く、韓国発ウェアラブルコスメ
・6歳児を将来の顧客に。再現性の高いミニュチュアコスメのミステリーボール
・本物じゃない、でもかわいい。再現性の高いミニュチュアコスメのカプセルトイ
・コスメブランドがメンタルヘルスに関するトレーニングを全国で無償提供
・コスメオタクの夢のおうち空間をイマーシブに体験できるポップアップイベント
・耳たぶを温める新感覚温活イヤリング、ショートドラマで共感を醸成
・職場のトイレ習慣調査で判明、Z世代の36%は職場のトイレが「怖い」
・歯磨きの「イヤイヤ」と「イライラ」を解消する、キャンディ風味の歯磨き粉
・カレー大学院 首席卒業の歯科医師が開発、矯正治療中も安心して食べられるカレー

2025年3月:食品業界に変化をもたらすMZ世代の価値観

・日仏共同醸造、ワイン樽で発酵・熟成したフランス産プレミアムオーガニック醤油
・ユーザーから集めたフライパンを再資源化、冷凍餃子のプロモーション
・AIで社員の好みを分析する、オフィス向け置き菓子サービスで福利厚生
・オーストラリアのナイトライフを一新する、“夜”フローズンヨーグルト
・すべて100kcal、天然甘味料で罪悪感フリーの冷凍スイーツブランド
・ramenhacksで話題、グルメにアップグレードするインスタントラーメン
・スナック菓子に袋のまま具材をトッピング、 SNSから生まれた背徳グルメ
・バター専門ブランドが提供する、シンプルにバターの塊を味わう背徳体験
・ノスタルジーを刺激する、人気のグミをリアルに再現したリングをカプセルトイで販売
・アイコニックなチョコレートを模った、プレイフルなフードファッションアイテム
・グミで概念推し活できる、バッグチャームになるグミ専用ホルダー
・フライドチキンをデジタルペットに。ノスタルジックでシュールなプロモーション施策
・おせち用食材から“自由で楽しい”アートへ。練り製品の意味のイノベーション
・親からの恋活・婚活プレッシャーを回避してマイペース宣言、帰省土産わらび餅

2025年2月:飲料業界に変化をもたらすMZ世代の価値観

・若者の悩みに向き合ってウェルビーイングをサポートするプロジェクト型飲料ブランド
・水分補給の習慣化をアプリでサポートする“ウォーターマネジメント”サーバー
・“共感”ボタンを備えたリラクゼーションドリンクの無料自動販売機で福利厚生
・約6割が知らなかった“振るとさらに旨い”をヲタ芸で訴求
・ワイングラスでアロマを愉しむ、 “ノンアルコール”なボトリング日本茶
・人気の瞑想アプリとコラボした、マインドフルな機能性炭酸飲料
・コーラでもエナドリでもない選択肢、薬膳とハーブを取り入れたクラフトコーラ
・1,000通りから自分に合ったスイーツペアリングを楽しめる試飲体験イベント
・ “食べる”という新たなコーヒー体験、お酒とのペアリングを提案
・ゲームクリエイターに着目、栄養を届けて応援するプロモーション

2025年1月:酒類業界に変化をもたらすMZ世代の価値観

・職場で進む忘年会離れ、飲みニケーションは少人数の有意義な交流を重視
・飲みニケーションの価値を再発見させる、ニューレトロなデジタルソバ
・体験適正飲酒を啓蒙する、あえて“飲みづらい”ビアグラスで新しい飲酒体験
・子育て世代のクリスマスの悩みに寄り添うビールブランド
・酒離れが進む若者に、お酒の多様な楽しみ方をわかりやすく伝える
・洋酒とボードゲームを嗜むコミュニティレンタルスペース
・手軽に本格ティーカクテル、スナック文化にインスパイアされた焼酎の割り材
・何を選べばいいかわからないを解消してパーソナルな体験を創出する12星座別ワイン
・サステナブルな赤ワインと歯のホワイトニングで、“本物”の輝く笑顔を
・二日酔いを気にせず気軽に楽しめる、若年層向け低アルコール日本酒

—————

💁‍♀️ 2024年に発行した月次レポートは、【Z世代✕価値創造イノベーション】業界別・◯◯における新しい価値(イミ) | Monthly Hot Topic まとめ からご覧いただけます。

—————


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。