Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
—————
▶2025年1月:酒類業界に変化をもたらすMZ世代の価値観
・職場で進む忘年会離れ、飲みニケーションは少人数の有意義な交流を重視
・飲みニケーションの価値を再発見させる、ニューレトロなデジタルソバー体験
・適正飲酒を啓蒙する、あえて“飲みづらい”ビアグラスで新しい飲酒体験
・子育て世代のクリスマスの悩みに寄り添うビールブランド
・酒離れが進む若者に、お酒の多様な楽しみ方をわかりやすく伝える
・洋酒とボードゲームを嗜むコミュニティレンタルスペース
・手軽に本格ティーカクテル、スナック文化にインスパイアされた焼酎の割り材
・何を選べばいいかわからないを解消してパーソナルな体験を創出する12星座別ワイン
・サステナブルな赤ワインと歯のホワイトニングで、“本物”の輝く笑顔を
・二日酔いを気にせず気軽に楽しめる、若年層向け低アルコール日本酒
—————
💁♀️ 2024年に発行した月次レポートは、【Z世代✕価値創造イノベーション】業界別・◯◯における新しい価値(イミ) | Monthly Hot Topic まとめ からご覧いただけます。
—————