7割以上が「成分や素材を見てから買う」、MZ世代女性に広がる化粧品の “ロジカル買い” | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年12月号】

2025/12/02
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🧴 7割の女性が“成分”で決める「ロジカル買い」がつくる、新しいおしゃれの基準

2025.11.13 TABI LABO – 「Qoo10」が実施した「Z世代・Y世代女性の購買行動に関する調査」によると、約7割の女性が買い物の際に成分や素材を確認してから商品を購入するという。特にスキンケアや食品・飲料でこの「ロジカルショッピング」「ロジカル買い」が浸透しており、購入時には納得感を重視する傾向があるという。成分を調べるきっかけは「使っているものが合わなかった」との回答がどちらの世代でも最も多く、Z世代はより家族や一般人のSNSなど他者の影響を受けやすい傾向が示された。[記事を読む]

・SNSの普及で消費者自ら製品の情報を詳細に調べられるように

・成分や効果など論理的な根拠に基づいて製品を選ぶ傾向の高まり
 成分や素材を見てから買う人は72.0%

・成分や素材をチェックするようになったきっかけは、
 使っているものが合わないと感じたから(Z世代 29.1%、Y世代38.2%)

7割以上が「成分や素材を見てから買う」、
MZ世代女性に広がる化粧品の “ロジカル買い”

・どうしたら、MZ世代の女性たちが、成分や素材を重視する「ロジカル買い」をする場合において、「合わなかった」を避ける、より安心で納得のいく購買体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、SNSや他者の影響を受けやすいZ世代の女性が、実際の製品の良さを体験することで、より自信を持って購入決定ができるような購入体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ Instagram ShopやTikTok Shopで衝動買いするわけではなく、SNSをリサーチの検索エンジンとして活用し、開封動画を見て、レビューを読み… …約7割が「ロジカル買い」をしているという結果に驚き。物価高でロジカル買い傾向は加速しそう(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 直感的に「欲しい」と思っても、価格、成分、使用感などリサーチは欠かせません!Z世代がインフルエンサーよりも家族やSNS上の一般人の影響を受けていることも興味深いです。SNSでインフルエンサーが絶賛するバズコスメでも、自分の肌に合わない、好みの使用感でないものは #金ドブコスメ と呼ばれることも(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。