MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
✨ キャラモ、ワンプッシュ香水自販機アロマスタンドを発売
2025.10.18 TABI LABO – 株式会社キャラモが壁掛け用のワンプッシュ香水自販機「アロマスタンド」の販売を開始。Z世代の間で香水熱、香水文化が高まる中、手軽に香りを楽しむことができ、1回100円から利用できるという。自販機のオーナーを募集中で、月々の売上の一部が支払われるメリットがあるようだ。また、小スペースで設置可能で、ホテルのトイレやクラブ、汗をかくエンタメ施設、飲食店などでの利用が見込まれているという。[記事を読む]

・Z世代の香水文化の高まり、SNSで関連コンテンツ増加
高価な香水のDupesを選ぶことも
・1回100円から香水を楽しめる自動販売機の新提案
持ち運び不要で気軽に香りを纏う
・壁掛け式の設置により、狭いスペースでも導入可能
ターゲット施設の多様性が施策の特徴



香りをもっと気軽に、
ニッチフレグランス専門店が昭和レトロな遊園地をジャック

・どうしたら、Z世代の香水愛好者が、手頃な価格で様々な香りを試すことができる体験型の販売方法をデザインできるだろうか?
・どうしたら、忙しい現代人が、香水を持ち歩かず手軽に好きな香りを身にまとえるような仕組みをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 物価上昇の中でも、気分転換や自己肯定感を手軽に得られる香水は、まさにZ世代の手が届くラグジュアリー。一方、高価な香水の代用品を紹介する #perfumedupes の広がりにも注目しています(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ デジタル空間では香りを共有できないからこそ、香水を楽しむことは逆に希少でパーソナルな体験や自己表現に繋がるのだと感じます。自販機でのコスメ販売が注目を集めていますが、パーソナライズ香水自販機があったらぜひ試してみたいですね(Z世代/20代/女性)
—————



Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


