トイレは心の避難場所。過剰な刺激から自分を取り戻す #バスルームキャンピング | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年12月号】

2025/12/02
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🧻 トイレが心のシェルター。Z世代に広がる「バスルームキャンピング」という逃避術

2025.07.17 TABI LABO – Z世代は「バスルームキャンピング」という新たなストレス解消法を見出しているそうだ。このTikTokトレンドは、トイレに閉じこもって過ごすことで過剰刺激から逃れ、心のリセットを図るセルフケアだという。ある利用者はトイレが自身の安全な場所であると述べており、批判的な声もあるが、専門家はこの行動が潜在的なうつ病や不安の兆候である可能性があると指摘する。静かな空間を求める若者たちにとって、トイレは一時的な逃避場所となっているようだ。 [記事を読む]

・デジタル社会における過剰刺激によるストレスの増加
 ストレスや不安を感じる若者、メンタルヘルスへの関心の高まり

・トイレ空間が一人になれる心理的な避難所として機能

・手軽なセルフケアとして TikTok #bathroomcamping に共感が集まる

トイレは心の避難場所。
過剰な刺激から自分を取り戻す #バスルームキャンピング

・どうしたら、デジタル疲れのストレスを抱える若者たちが、職場や社交場で過度な刺激を感じる場合において、安全に感情をリセットできる自分だけの空間をデザインできるだろうか?

・どうしたら、忙しい日々の中で心身の健康が気になる人たちが、毎日のトイレの時間を利用して、積極的に心身を整えることができる新しいトイレ空間をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 日本では食事をトイレで済ませる「便所飯」も孤独を隠す行動として知られています。お風呂をキャンセルしたり、トイレでキャンプしたり、Z世代が日常的にストレスを抱えている様子が伺えます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 最近はトイレを「くつろぎの場」として捉え、インテリアに凝る人もいます。健康状態をモニタリングできるスマートトイレ技術が進化する中、身体だけでなく心の健康のためのトイレが新しい価値(イミ)になりそうです(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。