大正製薬|リポビタンD 大学生向けインターンプログラム『イッパツ!』&プロモーションプランニング
2020/03/19

クライアント

大正製薬株式会社


プロジェクト

リポビタンD 大学生向けインターンプログラム&プロモーションプランニング


What is NEW STANDARD?

大学生の熱狂を、大学生自ら生み出すプロモーション立案

デジタルネイティブでマスメディアからアプローチしづらい大学生たちに、どうしたらリポビタンDを身近に感じてもらうことができるか。
従来のマスプロモーションから、大学生のインサイトを起点にしたボトムアップ型コミュニケーションにシフトして、大学生自身による大学生をターゲットにしたリサーチ&プロモーション企画を実施するための「インターンプログラム」を大正製薬&NEW STANDARDで開催。
約700名の応募から選ばれた15名の大学生と共に約2ヶ月間、ワークショップにとどまらず、実際にWEB動画制作とサンプリングプロモーションを実行した。


Point

◼︎15人の大学生を熱狂させるインターンプログラム

参加インターン生の約8割が「自分のお金でリポビタンDを買ったことがない」という、プロダクトとの接点が極めて希薄な状態から始まったプロジェクト。彼ら自身が意志をもって同世代に伝えたいと思う「熱狂の火種」にたどり着くために、NEW STANDARDの持つコンテンツ制作のフレームワークやプロセスを投入し、サポートを行った。

◼︎大学生が制作する大学生のためのWEB動画

インターン生が企画したアイデアを、日々ミレニアル世代に向けたコンテンツ制作を行なっているNEW STANDARDの制作チームと共に即座に具現化。大学生の生活の中にあるリアルな演出にこだわり、注目度の高い現役大学生をキャスティングし、エモーショナルな共感を狙った結果、SNS上には若年ターゲットから「リポD派になるか・・・」といった声も上がった。

◼︎「本当に欲しいモーメント」直撃サンプリング

「従来の商品サンプリングで記憶に残っているものはほとんどない」というインターン生自身が感じていた課題感を元に、大学生が本当にリポビタンDをもらって嬉しいモーメントに届ける企画を考案。サークルの練習後、授業の開始前など、プロダクトへの好意形成につながりやすいタイミングとコミュニケーションを設計してサンプリングを実施した。


What we do?

インターンプログラム『イッパツ!』設計・運営
キャンペーンサイト企画・制作
大学生による企画立案サポート
WEB動画制作&キャスティング
商品サンプリング


制作物


インターンシッププログラム『イッパツ!』LPサイト
https://ippatsu.tabi-labo.com/

WEB CM リポビタンD「ファイト!大学生」篇


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。

詳しくはコチラ >