ヤマハ発動機|企業ブランディング&漫画コラボプロモーション・PRプランニング

クライアント

ヤマハ発動機株式会社


プロジェクト

企業ブランディング&漫画コラボプロモーション・PRプランニング


What is NEW STANDARD?

漫画をリアルな接点として、全国のバイク/サウナコミュニティに展開

バイク×サウナという一見異なる2つのコミュニティを掛け合わせた展開をヤマハ発動機とともに2017年から開始し、WEB CMは既に210万回再生を突破。第二弾は漫画を起点にコミュニティアプローチをさらに拡大。人気の漫画家を起用したWEB漫画全15話を掲載して話題化しながら、漫画を1冊の単行本にまとめて全国の100以上のサウナ・スパ施設にも展開。サウナやスパに興味があるライダーとのエンゲージメント向上を狙ったオンオフ統合のプロモーションを実現。


Point

◼︎コミュニティの掛け合わせから、新しいカルチャーを生み出す

バイクファンと親和性のあるコミュニティから、少しずつTRICITYの認知と興味を獲得していきたいというオーダーに対して、当社はバイクとサウナの提供価値の共通項を見出し、一見異なるこの2つのコミュニティの掛け合わせを提案。WEB動画を皮切りに、漫画の続編制作・単行本化まで拡大展開し、バイクコミュニティとサウナコミュニティの融合を実現しながら、彼らに新しい熱狂を提供した。

◼︎漫画発行部数2万部超え、全国の2,000以上のリアル店舗に展開

バイクとサウナの掛け合わせに興味を持ったライダーが、実際にバイクでサウナに行く楽しさを見出せるようなコンテンツ企画から、漫画家のキャスティングや構成ディレクションまでを担当。
公益社団法人日本サウナ・スパ協会の協力を得て、全国の100以上のサウナ・スパ施設に単行本を展開。また2000以上のバイク販売店、飲食店にも置いてもらい、WEB上だけにとどまらないリアル店舗も活用した360°コミュニケーションで、コミュニティの融合を促進。


Client’s Voice

「九州でオススメのサウナは?」とか「初めての女性におすすめのサウナは?」とか「台湾でおすすめのサウナは?」と聞くと教えてくれる、人力のChatbotはとても役立ちました。いつ池尻大橋のオフィスにサウナができるのか楽しみにしています。


What we do?

プロモーション&PRプランニング
漫画企画・制作
漫画サンプリング


関連コンテンツ

「サウナとバイクでととのった!MAGAZINE」公式サイト
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/lmw/sauna/

「サウナとトリシティでととのった」WEB CM(2017年公開)

「サウナとトリシティでととのった」事例掲載(2017年公開)
https://new-standard.co.jp/posts/469