WELLA|「コレストン パーフェクト +(プラス)」ローンチキャンペーンプランニング
2020/03/17

クライアント

ウエラ プロフェッショナル


プロジェクト

新商品「 コレストン パーフェクト +(プラス) 」
コミュニケーションコンセプトメイキング&プロモーションプランニング


What is NEW STANDARD?

「旅×ヘアカラー」という新しいアプローチからユーザーの行動喚起

WELLAのヘアカラー剤“コレストン パーフェクト + ”の認知獲得と美容室での指名率向上を狙うプロモーションを企画実施から効果検証まで担当。美容よりもリフレッシュに投資する忙しい30代女性をターゲットに、非日常を感じる旅を起点にヘアカラーへの関心を高める「旅するヘアカラー」というコンセプトでプロモーションを展開。TABILABOの記事とSNSを起点としたプロモーション施策の効果検証を基に切り口などコンテンツを改善し続けた結果、ユーザーの行動喚起に成功した。


Point

◼︎行動喚起につながる高エンゲージメントのSNS投稿

複数のインフルエンサーによるinstagram投稿の効果検証を重ね、フォロワーから強い共感を得られる投稿勝ちパターンを発見。インフルエンサーの投稿を起点に、フォロワーの間で商品で染めたヘアカラーが話題となり、「同じ髪色に染めたい」という問い合わせが30件以上寄せられた。

◼︎TABILABOの記事起点の効果検証からのユーザーインサイト発掘

4本連続の記事展開の中で、記事読了率やクリック率を基にした効果検証と態度変容調査を実施。PDCAサイクルを回す中で「髪色が長持ちする」ことを望むという生活者インサイトを発掘した。


Client’s Voice

新製品である「コレストン パーフェクト +(プラス)」は「ヘアカラーを楽しむ」ことをコンセプトとしたプロフェッショナル専用のヘアカラー剤です。
今回の企画では、より多くのお客様に「ヘアカラー」を楽しんでいただくきっかけづくりとして「旅×ヘアカラー」という斬新な切り口でアプローチができました。「旅」という非日常感が与える期待感と「ヘアカラー」で新しい自分になれるワクワクする気持ちはとても親和性が高く、ヘアカラーが気持ちを盛り上げ、ポジティブに楽しめることを体感的にお伝え出来たのではないかと思います。


What we do?

コンセプト立案
販促プロモーション企画
キャンペーンプランニング
TABI LABOタイアップ動画企画・制作・配信
TABI LABOタイアップ記事企画・制作・配信
キャスティング
効果検証・態度変容調査


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