クライアント
TBCグループ株式会社
プロジェクト
「MEN’S TBC」リアルな体験談を用いた価値訴求プロモーション
What is NEW STANDARD?
「メンズ脱毛」を、コンプレックス解消のためのものから、
機能的で新しいライフスタイルの選択肢のひとつ、というスタンダードへ
毛深さなどのコンプレックスを解消するためのものとして、ネガティブに語られることが多い「脱毛」の話題。特にメンズ脱毛となると、美意識の高い人のものというイメージから、自分ごととして捉えることが難しいという課題も。本施策では、メンズ脱毛にまつわる環境の変化とともに、実際に脱毛を経験した男性3名のインタビューを紹介。三者三様のリアルな体験談から、メンズ脱毛が機能的でポジティブな選択肢のひとつであることを訴求した。
Point
友人の話を聞くように読める、身近なペルソナをキャスティング
実際に脱毛を体験した男性3名のインタビューを通じて、三者三様のリアルボイスをオープンな雰囲気で紹介。特別な美意識が求められる職業ではなく、会社員やバーテンダーといった身近な職業につく方々をキャスティングし、まるで友人の話を聞くように、“自分ごと化”しやすい等身大の声を集めた。実際に、機能性や生産性、セルフプロデュースの観点など、思わず納得のエピソードを聞くことができた。
アンケート調査を加え、新しい訴求ポイントを発見
記事広告を読んだ読者の脱毛に対する意識の変化を、読後アンケートで調査。ターゲットとしていた若年層の脱毛に対する受容性が、想定していたものより高い数値で現れた。従来の「肌をきれいに見せたい」といった打ち出しよりも、「ひげ剃りの時間が短縮できる」などの生産性や機能性のほうが、男性にとっては重要だという新しい示唆を得ることもできた。
Client Voice
タイトなスケジュールの中でも、実際にサロンや脱毛を見学し、MEN’S TBCのサービスから雰囲気までをしっかりと把握してくださいました。そして多くの価値ある言葉をつむいで記事にし、内容をつぶさに確認し丁寧なやり取りで進めてくださったことが印象的でした。その後のレポートで新たな気づきが生まれ、MEN’S TBCのさらなる可能性を感じることができました。
What we do?
コンセプト立案
TABI LABOタイアップ記事企画・制作・配信
キャスティング
アンケート調査設計・実施
制作物
最近メンズ脱毛が流行ってるらしいけど、みんな……いつのまに?(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/298460/mens-tbc-01
「なぜ、脱毛を?」意外なエピソードがたくさん聞けました(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/298584/mens-tbc-02