片岡物産|「モンカフェ ドリップコーヒー」に新しい意味(価値)を付与するコミュニケーションプロジェクト

クライアント

片岡物産株式会社


プロジェクト

「モンカフェ ドリップコーヒー」に新しい意味(価値)を付与するコミュニケーションプロジェクト


What is NEW STANDARD?

モンカフェ ドリップコーヒーの魅力を、
「休息のスイッチ」という新しい意味(価値)を付与して訴求

パッケージのリニューアルに伴い、ブランドステートメントやキービジュアルを刷新したコミュニケーションプロジェクト。モンカフェのBI(ブランドアイデンティティ)を軸に、「休息のスイッチ」という新しい意味(価値)を付与して商品の魅力を提案。切り替えができない忙しい現代人のインサイトを起点に、モンカフェとともに意識的な休息をとることの価値を伝えた。本施策では、ステートメントやキービジュアルの他、ブランドムービーや調査PR、オンラインイベントなど、多岐に渡る施策を統合してコミュニケーションを展開した。


Point

機能的価値と情緒的価値を、瑞々しく表現したブランドムービー

モンカフェ独自の「浸からない構造」によってクリアな味わいのコーヒーを楽しめる、という機能的な価値だけでなく、ドリップに集中し、立ちのぼる香りを愉しむひとときが自分をクリアに整えてくれる、といった情緒的価値をブランドムービーで瑞々しく表現。3人の異なるペルソナが、忙しい生活の合間にモンカフェとともに休息をする姿を描いた。

ステートメントを下支えする、インサイトフルな調査PR

「コロナ禍における休息に関するアンケート調査」として、20歳〜50歳の男女2,000人にオンライン調査を実施。「コロナ禍で自宅で気分の切り替えをするのが難しい」と回答した人が49.6%と出るなど、いまの時代ならではの休息に関する課題意識が明らかになり、モンカフェが提供する新しい意味(価値)の必然性を確かめる結果となった。


What we do?

ブランドステートメント+タグライン企画・制作
ブランドキービジュアル企画・制作
ブランドムービー企画・制作
キャスティング
調査PR企画・配信
メディア向けオンラインイベント企画・制作・運営


制作物

■ブランドステートメント・タグライン・キービジュアル(ブランドサイト内)
https://www.moncafe-hikitate.com/

■ブランドムービー「だから、モンカフェで深呼吸。(Full Ver.)」
https://www.youtube.com/watch?v=iCa0MZirlgc