トヨタファイナンシャルサービス|「my route(マイルート)」 アプリダウンロードと利用促進を目的としたOMO型キャンペーン
2023/02/28

クライアント

トヨタファイナンシャルサービス株式会社


プロジェクト

アプリダウンロード&利用促進を目的としたOMO型キャンペーン


What is NEW STANDARD?

「my route(マイルート)」の価値をユーザー起点で捉え直し、

アプリの本質的な提供価値を伝えるOMO型キャンペーンの実施

「my route(マイルート)」は、おでかけにまつわる移動手段の検索やチケットの予約・決済などを行えるMaaSアプリ。ルート検索やデジタルチケットの購入/利用など単一の使い方をされることも多いなかで、MaaSアプリとしての本質的な価値──ローカルな魅力を再発見/楽しみながら、最適な移動ができる──を伝えるOMO型のキャンペーンを実施した。
ルート検索など移動に関する情報や、周辺地域のお出かけ情報、デジタルチケットなどを提供するマイルートの価値を「『ローカルセレンディピティ』の発見と移動の補助」と定義し、横浜みなとみらいのクリスマスイベントとコラボしたイベントやキャンペーンを実施。イベントに訪れた方にマイルートをダウンロードして使ってもらい、イベント(お出かけ)の楽しみ方が変わるマイルートの価値を実際に体験していただくことに成功。イベント期間中にKPIを超える4桁超えの新規ダウンロードも記録した。


Points

my route(マイルート)の本質的な提供価値を、イベントによるOMO型の体験に落としこみ

本質的な価値である「ローカルセレンディピティ(ローカルな魅力の再発見)」を楽しみながら最適な移動ができることを、OMO型のイベント設計でオンラインのコンテンツとリアルのイベント施策を連動させて表現。オンラインからもオフラインからもアプリの提供価値を体感できるようにし、ダウンロードを促進した。結果、マイルートの本質的な価値をインプットでした上での、ダウンロードや利用促進につながった。

ローカルなイベントとコラボすることでトラフィックおよび提供価値を最大化

例年多くの人が集まる横浜みなとみらいのクリスマスイベントをより楽しめるようにマイルートをダウンロードしている人/ダウンロードしてくれた人に自分もイルミネーションの一部になって楽しめる光るグッズを配布。また、大道芸人によるショーなどオリジナルのイベントにもご案内し、そこまでの移動をマイルートを使って行なってもらうことを楽しみながら提供価値を体験できる設計に。

アプリ上でローカルセレンディピティを体験できるディープな記事を展開

イベント目的でみなとみらいに訪れた方々に地域の魅力を伝える手段として、アプリ内に周辺のグルメなどお出かけ情報記事を複数本展開。ただ移動や乗り換え案内のみを扱うアプリとしてではなく、訪れた先のローカルな魅力を発見することができるアプリということを訴求した。


Client’s Voice

my routeは、「おでかけ」を促進することで、街に賑わいをもたらしたいというコンセプトのサービスです。デジタル接触をリアルな「おでかけ」というアクションにすることを狙っており、まさにOMO的なサービスになりたいと思っていました。その具体的な方策について悩んでいた時にNEW STANDARDさんが、「絵」に仕上げてくれました。我々クライアントは、サービスの構造を作るところまではなんとかできますが、それをお客様に魅力的に映る、アクションを起こしたくなる「絵」には仕上げられません。御社の「魅了的サービスを”描き出す力”」にこれからも期待しています。


What we do?

キャンペーンプランニング
クリエイティブ開発〜制作
イベント企画・実行
WEBサイト記事コンテンツ企画開発〜制作
インフルエンサーキャスティング・ディレクション


開発および制作物

■キャンペーンビジュアル各種

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