Tinder JapanとNEW STANDARD THINK TANKは、日本のZ世代の恋愛・結婚に対する考え方や価値観を分析した共同レポート「A NEW STANDARD for DATING」を、いい夫婦の日(11月22日)に先駆け、2023年11月20日に発表しました。
ここでは、レポートでピックアップした、Z世代の「恋愛・結婚」に対する考え方や価値観に関する、ニュースタンダードキーワード!!10選をご紹介します。
Z世代の「恋愛・結婚」に関する、今後注目のキーワードは?
1. メンタルヘルス(mental health)
メンタルヘルスとは、心の健康状態を指し、心理的なバランスや感情の調整、ストレスの対処などを含む、心身の総合的なウェルビーイングを意味する。
2. マニフェスティング(manifesting)
自分の願いや夢を心の中で思い描いて実現を促すこと。アファメーション(自己暗示)、ビジョンボード(目標を視覚的に表現するボード)、瞑想など様々な方法で実践され、個人の信念や心理的な効果によるものとされる。
3. ソバーキュリアス(sober curious)
ソバーキュリアスとは、Sober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)を組み合わせた造語。お酒は飲めるが「あえて飲まない」または「少ししか飲まない」という選択肢を指す。
4. ジェンダーアイデンティティ(gender identity)
自分自身がどのような性別に属するかという自己認識を指す。男性や女性といったバイナリーな性別の枠に捉われず、自分自身がどのような性別であるかを自己決定することができるという考え方。
5. シチュエーションシップ(situationship)
友達以上恋人未満や、付き合っていても、それを公にしない関係を指す。フォーマルな恋人関係とは異なり、Situation(その時の状況)に任せたカジュアルな付き合い。
これからのデーティングで必要なのは、 「デーティングウェルネス」
Tinder リレーションシップ インサイト担当 グローバルエキスパート Paul C. Brunson氏、Tinder CMO Melissa Hobley氏のインタビューでは、このようなキーワードが挙げられました。
6. リレーションシップ(relationship)
関係、結びつき、つながり。文脈によって、恋愛関係の意味で使われる。近年では「オープンリレーションシップ」「シチュエーションシップ」などのキーワードが注目を集めている。
7. デーティングウェルネス(dating wellness)
デートをする上で、お互いが正しい知識を持ち、自らの選択によって判断できる、心身ともに幸福で健全な状態のこと。
***
キーワードから見えてくるポイント🔍
◆ Z世代は、自分の成長やメンタルヘルス、さらに恋愛において、正直なコミュニケーションを重視する傾向がある
◆ Z世代は、セクシュアリティやジェンダー、人種、文化、個人の価値観や個性、さらに恋愛関係の多様性を受け入れている
◆ Z世代は、従来の恋愛観や社会常識に疑問を持ち、より健全な人間関係や目的意識に基づく恋愛を望む傾向がある
日本のZ世代における恋愛の新たな価値観
Z世代インタビューで見えてきたキーワード
レポートでは、Z世代にインタビュー調査を実施しました。そこでは以下の3つのキーワードが出ました。
8. 蛙化現象
相手の些細な言動で突然、気持ちが冷めてしまうこと。近年、若者の間で流行っている言葉として知られる。心理学用語の「蛙化現象」は、好きな相手が振り向いてくれた途端に嫌悪感を抱く現象をいう。
9. ソロデート(solo date)
自分の幸せやメンタルヘルスだけを考えて、ひとりの時間を楽しむための活動。SNSでいつも誰かと繋がっている感覚があり、ひとり行動は「充実した時間を過ごせる」「友達に気を使わなくて済む」というプラスイメージへ変化している。
10. セルフアウェアネス(self awareness)
自己に意識を傾け、深く理解すること。自己認識。近年では、ビジネスリーダーが伸ばすべきスキルの筆頭に挙げられている。
***
キーワードから見えてくるポイント🔍
◆ 日本とグローバルのZ世代の価値観に本質的な違いはなく、恋愛に対しても同様の傾向が見られる
◆ 日本のZ世代が恋愛に消極的に見えるのは、双方のウェルビーイングを重んじる健全な関係構築の難しさによるもの
◆ Z世代は、恋愛における多様な価値観を受け入れた上で、不確実な時代に自分自身の人生を切り開く努力をしている
***
あなたはいくつご存知でしたか?
Z世代の恋愛・結婚観から新しい考え方や価値観を分析したレポート「A NEW STANDARD for DATING」は、以下からダウンロードしてご覧ください。
Z世代の恋愛・結婚観に関する記事はこちら
▶インタビューvol.1:ステレオタイプのものの見方に違和感?
▶インタビューvol.2:思慮深さから生まれる恋愛への苦手意識と気楽なソロデート
▶インタビューvol.3:自分を軸にしないと相手も大切にできない
▶Z世代とX世代が恋バナしながら考える、恋愛の新しいイミ