【Z世代の恋愛・結婚観】インタビューvol.2:思慮深さから生まれる恋愛への苦手意識と気楽なソロデート <A NEW STANDARD for DATING>

2023/11/22
ニュースタ!編集部

Tinder JapanとNEW STANDARD THINK TANKは、日本のZ世代の恋愛・結婚に対する考え方や価値観を分析した共同レポート「A NEW STANDARD for DATING」を、いい夫婦の日(11月22日)に先駆け、2023年11月20日に発表しました。

本レポートでは、日本のZ世代3名にもインタビュー調査を実施。「恋愛が面倒だと感じる?」「デートにおける割り勘論争どう思う?」といったテーマに対する、Z世代の多様な価値観に迫りました。
「男性21歳/大学生/Bさん」のインタビューをピックアップしてご紹介します。


思慮深さから生まれる
恋愛への苦手意識と気楽なソロデート

■ CASE2 男性21歳/大学生/Bさんの場合


──事前アンケートで「恋愛よりも趣味を優先したい」を選んだ理由があれば教えてください。

そもそも恋愛が得意じゃないからです。

──なぜ、恋愛が得意じゃないと感じるのでしょうか?

相手よりも自分を中心に考えてしまうから。相手への気配りは大切にしたいのですが、本当の自分ではない「いい彼氏」を演じてしまう自分に耐えられなくて。それがあって、前の彼女と別れることになってしまったんです。
(恋愛のスタイルは)アプローチがあれば、来る者拒まず、みたいな。今まで自分からアプローチしたことはありません。ルックスがよくないから、怖気づいて積極的にいけないっていうのもあるし。あとは僕、話が面白くないんですよ(笑)。
周りの仲のいいカップルや、かっこいい人と比べて、自分は劣っていると感じてしまうことがあります。付き合ったらいいカップルになれるか不安もありますし、「相手が嫌がっているんじゃないか」と考えすぎてしまうんです。

──「恋愛は面倒だ」と感じるのはどんな点ですか?

大学生になって、大人として恋愛に求められることが変わってきました。例えば、休日ドライブや高価な誕生日プレゼントとか、一人暮らしの僕の家に遊びにくるとか、考えるのが面倒な時もあります。高校時代の恋愛が楽しかったのは、遊びに行ける場所や求められることが限られていたからかもしれません。また、大学で出会った相手は、それまでのバックグラウンドをお互いに知らないわけで、探り合いのようなことをするのも少し面倒だなと感じます。

──デートにおける割り勘論争について、Bさんのご意見をお聞かせください。

付き合う前や付き合って1,2ヶ月は「奢っちゃう派」です。ずっとは厳しいかもしれないけど、割り勘より好感度が上がるから。そんなことで好感度が得られるなら、奢ってしまおうという感じです。デート代全般で1万円から2万円程度でしょうか。

──先ほど、恋愛の面倒な点として「高価な誕生日プレゼント」を例にあげていました。デートやプレゼントの金銭的な負担が問題ではないのですか? 

プレゼントは相手から言われてするものではなく、自分で考えるもの。金銭的な負担より、プレゼントを考える手間、面倒さが問題です。コスパのいいものを選ぶか、高価なものを選ぶか迷いますが、大切なのは驚き具合、相手に喜んでもらえるかどうかです。10円ガムでも当たりが出たら嬉しいじゃないですか。プレゼントの金額と、驚きや喜びが比例するとは限りませんから。

──なるほど。「結婚・同棲・恋人はいずれも、必ずしも必要ではない」という回答を選んだのも、Bさんらしい理由がありそうですね。

結婚にはいい面もたくさんあるけど、結婚後、奥さんに煙たがられたり、子どもが大きくなって「洗濯物を一緒に洗いたくない」と言われたり。好き同士で結婚したはずなのに、それが嫌だなって。だから必ずしも結婚する必要はなくて、ペットがいればいいのかなとも思う。もちろん、ゆとりある生活をできるのであれば、 将来的には結婚したいし、子どもが欲しいという願望もあります。漠然と25歳から30歳くらいで、いい出会いがあったらいいなって。
でも、ここ1年半くらい彼女がおらず、その間に心境の変化があったんです。別れた直後は喪失感で1人ではやっていけないような気持ちでいましたが、時間が経つにつれて「あれ、1人でも楽しいんじゃね?」って思うようになって。気楽ですから。結婚して家庭を持つという人生の選択肢に憧れもありますが、反対に、テレビドラマ「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎のように、1人で生活を楽しむ人生もすごく面白そうだなって思います。

ニュースタンダードキーワード🔍

#ソロデート(solo date)
自分の幸せやメンタルヘルスだけを考えて、ひとりの時間を楽しむための活動。SNSでいつも誰かと繋がっている感覚があり、ひとり行動は「充実した時間を過ごせる」「友達に気を使わなくて済む」というプラスイメージへ変化している

Z世代の恋愛・結婚観に関する記事はこちら
▶新しい恋愛スタイルを知る、ニュースタンダードキーワード10選 
▶インタビューvol.1:ステレオタイプのものの見方に違和感?
▶インタビューvol.3:自分を軸にしないと相手も大切にできない
▶Z世代とX世代が恋バナしながら考える、恋愛の新しいイミ

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。