クライアント
アシックス・ジャパン株式会社
プロジェクト
新素材で飛距離を追求したバット「DUAL FLASH 2」販促プロモーション
What is NEW STANDARD?
草野球チームを起用した動画制作でリアリティを追求
23.5mm厚の高効率ウレタンを採用した「DUAL FLASH 2」。その“飛び”と“打感”を伝えるために、メインターゲットでもある草野球のプレイヤー達をCM動画に起用。「DUAL FLASH 2」を使ったゲーム形式の試打会を開催し、その模様を撮影。
リアリティのあるプレーシーンとコメントをいかしたスピード感ある動画は、Instagram上でも高いパフォーマンスにつながり、当初予定した期間を延長して広告配信を実施することになった。
課題:最初に手をとってもらうことが大事、他のバットとの違いが定量的には伝わりにくい、手にとってみないと買わない、外見やプロモーション、メーカー名だけでは手にとってもらえない
解決:プロ選手ではなく、リアルな草野球プレイヤーたちの感動を伝える
Points
試打会をゲーム形式で開催
参加チームに最大限楽しんでもらうために、また、リアリティのある動画にするために、撮影のための試打会をゲーム形式で実施。出演チームが競い合うかたちにすることで、下記動画の「ホームラン、打てました!」に象徴される、商品に対するストレートで力強いコメントをいただくことができた。
知名度よりも“楽しんでくれるか?”の観点でのチーム選定
参加チームの選定に関しては、フォロワー数等の知名度よりも、この企画を“楽しんでくれるか?”という視点で行った。数多ある草野球チームのSNSを見て、楽しそうにプレーしている、平たく言えば“ノリのいいチーム”にお声かけをさせていただいた。それが現場での盛り上がりや動画の完成度につながった。
配信地域によるコピー変更など、効果的な広告展開
競技用の道具という商品の特性上、広告配信においては細かいターゲティングを行った。具体的には、商品を試せる店舗がある地域を重点的に配信、各地域にコピーを最適化する等の工夫をこらすことで、効果的な広告展開を行うことができた。
Client’s Voice
とても楽しそうな雰囲気で試し打ちを行っていただきました。プロではなく週末に野球を楽しむ草野球人にフォーカスし、リアルな感想、感動を届けることでターゲットとなる同じ草野球人にしっかりと刺さるクリエイティブとなったと感じています。当日までの各チームとのコミュニケーションも密に取っていただき、弊社が伝えたいポイントも当日引き出していただくことが出来ました。製作したクリエイティブ内の「遠くに飛ばせて気持ちいい」このコメントが全てを物語ってくれたと思います。
What we do?
・コミュニケーション企画設計
・イベント(試打会)の運営
・広告動画制作
・広告配信設計、実施
制作物
【ショート動画】DUAL FLASH 2を体験 | ASICS BASEBALL | アシックス