クライアント
アサヒ飲料株式会社
プロジェクト
ウィルキンソン #sober | #マイ没頭タンサン
What is NEW STANDARD?
コミュニティリーダー(YouTuber)を起点に没頭×#soberの楽しみ方を提案
飲料としての魅力ではなく、私はこう飲むという「濃い点」を集積して「面」として広げることを狙った施策。
ダラダラするのではなく、自分の好きなこと、やりたいことに没頭できる時間を過ごせるのが#sober。その存在価値をZ世代に提案することで、新しいポジションを築く。
6つのジャンルから8人のYouTuberを起用し、好きなことに没頭する”没頭動画”をYouTuberのチャンネル及び公式サイトにて公開した。
Points
6つのコミュニティを起用、幅広い層へアプローチ
Z世代と親和性が高く、YouTubeの中でも人気があり、かつ商品との相性が良い6つのコミュニティを選定。スケートボード、スキルアップ、ゲーム実況、釣り、キャンプ、ダンスのYouTuber8組を起用し、幅広い層へアプローチを狙った。
没頭する時間には#soberというシーン訴求
ユーザーにどんな時に飲むものなのかを感じ取っていただくため、YouTuberが普段から好きで没頭している様子に#soberを合わせて訴求した。YouTuberそれぞれの視点で訴求いただくことで、より生活の中に溶け込む自然な形での商品訴求を目指した。
YouTuberタイアップだけでは終わらない多角的なアプローチ
ショート動画を制作し、SNSにて広告配信することで、YouTuberのファン層以外へのリーチを目指した。またTikTokを活用したチャレンジ企画も行い、さらに多くの層へのリーチを狙った。
What we do?
・企画・設計
・YouTuberキャスティング・動画企画
・YouTuber動画企画
・SNS広告動画制作
開発および制作物
【SNS広告動画】
【キャンペーンサイト】
https://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/sober/