クライアント
ヤマハ発動機株式会社
プロジェクト
webメディア『ヤマハ発動機の「人間研究」』の企画、制作
What is NEW STANDARD?
ユニークなテーマをもった4つの研究に合わせてインタビュー内容や構成を設定。研究者の方々の言葉で紹介していく
「感動創造企業」を目指すヤマハ発動機では、「人間研究」という大きな傘のもと、感動についてさまざまなアプローチで研究を行っている。そんな研究内容を紹介するのが、オウンドメディア『ヤマハ発動機の「人間研究」』。このwebメディアの目的は、ヤマハ発動機の社内外に広く研究内容を知ってもらうこと。なかでも、新卒入社や転職を考えている方々をターゲットに設定している。
そのため、メディア内では、コンテンツを4つの研究テーマに分けて掲載し、研究者の方々にそれぞれの言葉で語っていただくかたちに。研究内容の説明にとどまらず、ヤマハ発動機で働く方々のキャラクターを活かし、職場の雰囲気が伝わることが狙い。
ローンチは2024年4月。今後もコンテンツを増やしていく方針で、NEW STANDARDも伴走させていただく予定。
Points
内容に加えて、研究者やその思いを知ってもらう
日々研究に携わっている研究者の方々の声を活かす手法として、コンテンツは基本的にインタビューに。対談や鼎談のかたちをとることも。
各研究内容の導入として、トップページに導入テキストを採用
専門的な内容も多いため、研究の大まかな内容や意図がわかるように、トップページには導入テキストを採用。
What we do?
・オウンドメディアの企画・構成
・インタビュー取材・撮影
制作物
【オウンドメディア】『ヤマハ発動機の「人間研究」』
https://global.yamaha-motor.com/jp/design_technology/human_subjects_research/