MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🥤 エナドリよりも断然こっち。ジブン目覚める「クラフトコーラ」がデビュー
2024.12.03 TABI LABO – 「ヌートロピー クラフトコーラ」は、薬膳やハーブを配合した健康志向型ドリンク。市場ポジションをエナジードリンクとコーラの中間に位置付け、健康志向の消費者に最適な新しい飲料市場の開拓を目指すという。薬膳やハーブを配合した「クリアネス」「バイタル」「タフネス」の3種類を用意して、コーラの飲みやすさや親しみやすさにエナジードリンクの機能性をプラスし、忙しい現代人の日常的な活力補給をサポートする。 [記事を読む]

・ウェルビーイングや健康に対する関心の高まりを背景に健康志向の飲料の需要が増加
・エナジードリンクの機能性とコーラの飲みやすさを取り入れ健康や美容に役立つ薬膳やハーブなどの自然素材を配合
・消費者の多様なライフスタイルに応じたコンセプトの成分設計パーソナライズされたアプローチで差別化


コーラでもエナドリでもない選択肢、薬膳とハーブを取り入れたクラフトコーラ

・どうしたら、日常的にストレスを感じやすい人々が、気分転換を求める場合において、心身のリフレッシュを促進する飲み物をデザインできるだろうか?
・どうしたら、パーソナライズを好む若者が、自分の体調や気分に合わせて飲み物を選ぶことができる新しい飲料体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ ウェルビーイングの高まりを反映した、コーラでもエナドリでもない第3の選択肢としての健康志向型ドリンク。薬膳や「アダプトゲン」といわれるハーブ成分を配合した、ナチュラルな選択肢が増えるのは嬉しいですね(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ コンセプトは“飲むウェルネス”。パッケージデザインがおしゃれで映えるのもポイント高いです。3つのコンセプトでそれぞれ各50ml、100ml、250mlを展開。Amazonでも購入でき、プレゼントにも良さそうです(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。







