【Z世代完全攻略】キーワードの意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説 | ニュースタンダードキーワード!! まとめ

2024/12/02
ニュースタ!編集部

Z世代は、急速に変化する社会の中で独自の価値観や行動様式を発展させています。ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」が、新しい価値(イミ)を象徴する注目キーワードの意味や事例から、Z世代の価値観を解説します。

消費行動に関するキーワード

😌 Soft Saving(ソフトセービング)
節約がデフォルトのZ世代は、貯蓄よりも成長や経験、メンタルヘルスを重視
▶️ Soft Saving(ソフトセービング)とは?

👯 Dupe Culture(デュープカルチャー)
高価なブランドアイテムによく似た代替品は、Z世代の賢い節約術?
▶️ Dupe Culture(デュープカルチャー)とは?

🥺 Money Dysmorphia(マネー・ディスモーフィア)
お金に対する不安をこじらせてる?MZ世代が抱える、金銭感覚の歪み
▶️ Money Dysmorphia(お金醜形恐怖症)とは?

🙅‍♀️ De-influencing(デ・インフルエンシング)
「おすすめしない」という、新しいインフルエンシング
▶️ 買う必要のない商品をPRする新トレンド「デ・インフルエンシング(de-influencing)」

🤫 Silent review(サイレント・レビュー)
表情とジェスチャーだけ!プロモに活用したいレビューコンテンツの新潮流
▶️ Silent review(サイレント・レビュー)とは?

📣 概念推し活
推しを概念化して、#推しのいる生活 を実現
▶️ 推し活、推し事から広がる“推しの概念を消費する”「概念推し活」って?

🙂‍↔️ New Luxury(ニューラグジュアリー)
「私らしさから」はじまる、豊かさのあり方
▶️ ラグジュアリーは「金銭的な豊かさ」から「精神的な豊かさ」へ?「ニューラグジュアリー」

🤨 シン富裕層
デジタル社会が産んだこれまでと違う富裕層が求めるもの
▶️ スマホや仮想通貨、YouTubeの普及で出現した、新たな富裕層のカテゴリー「シン富裕層」って?

💰 マネパ
デジタルネイティブ世代の「お金」に関する新しい価値観
▶️ コスパでもタイパでもない、お金に関する新しい価値観「マネパ」って?

📱 Fintok(フィントック)
コンテンツ化する金融リテラシー。TikTokで「お金」を学ぶZ世代
▶️ TikTokで急増中コンテンツ「Fintok」はZ世代の新たな金融トレンド?

トレンドに関するキーワード

😲 ◯◯コア
日本のTikTokやXで話題の「◯◯界隈」と同じ!? 特定の美学やトレンド、価値観を好むファンダムがマイクロトレンドを生み出す際の重要ワード
▶️ ◯◯コア(-core)とは?

🫥 Immersive(イマーシブ)
プロモに活用!非日常を求めるZ世代に好まれる「没入感」
▶️ イマーシブ(immersive)とは?

🍹 Dry-tripping(ドライトリッピング)
アルコールを一切摂取せずに旅行を楽しむトレンド
▶️ Dry-tripping(ドライトリッピング)とは?

👽 Y3K
アジアからはじまる、3000年代スタイル
▶️ メタバース・AIの影響を受けた、Z世代のファッションやメイクのトレンド「Y3K」って?

🥳 Maximalism(マキシマリズム)
モア・イズ・モアで表現する自分らしさ
▶️「マキシマリズム」が新たなライフスタイルの潮流へ。ミニマリズムとの関係性は?

🤓 Retro Tech(レトロテック)
ノスタルジーに心地よさを感じるZ世代的感性
▶️ Y2Kや平成ギャルの観点だけじゃない「レトロテック」はセルフケアにもなる?

😈 ネオフードコート
世界観に浸る、新感覚フードコート
▶️ 2023年は食のタイパがさらに加速!Z世代のホットスポット「ネオフードコート」って?

価値観に関するキーワード

🌏 BANI(バニ)
もろい、不安、非線形、不可解。VUCAを超えた世界を理解するために。
▶️ BANI(バニ)とは?

🫶 Authentic(オーセンティック)
企業やブランドに求められるのは、自らの理念に忠実であること
▶️ Authentic(オーセンティック)とは?

😌 Effortless(エフォートレス)
今、映えないリアルが心地よい
▶️ Z世代には肩肘はらない「エフォートレス」な姿が支持される?

🫠 Boysober(ボーイソバー)
悪いデート習慣を断ち切る、しらふになるセルフケア
▶️ Boysober(ボーイソバー)とは?

👆 Solodate(ソロデート)
いつでも誰かと繋がるZ世代が、おひとり様に見出す心地よさ
▶️ TikTok発のセルフケアトレンド「#solodate」は、自己認識を高める第一歩?

🎨 アートジャーナルセラピー
創作活動を通じた自己表現がセルフケアに
▶️ セルフケアの一環としてZ世代が注目!「アートジャーナルセラピー」って?

😖 Vulnerability(ヴァルネラビリティ)
弱さをさらけ出すことで自分や他者とつながろうとするZ世代
▶️ 自分自身の弱さ「ヴァルネラビリティ」を受け入れることが自信に繋がる?

😇 SBNR(Spiritual But Not Religious)
VUCA時代に必要なウェルビーイングのかたち
▶️ 欧米で注目される新たなウェルビーイング「SBNR」は日本人のDNAに染み付いている?

***

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

***

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
デプスインタビューサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。