【Z世代完全攻略】キーワードの意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説 | ニュースタンダードキーワード!! まとめ

2024/03/23
ニュースタ!編集部

Z世代は、急速に変化する社会の中で独自の価値観や行動様式を発展させています。ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」が、新しい価値(イミ)を象徴する注目キーワードの意味や事例から、Z世代の価値観を解説します。

▶消費行動に関するキーワード

・Dry-tripping(ドライトリッピング)
アルコールを一切摂取せずに旅行を楽しむトレンド
Dry-tripping(ドライトリッピング)とは?意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説

・Dupe Culture(デュープカルチャー)
高価なブランドアイテムによく似た代替品はZ世代の賢い節約術?
Dupe Culture(デュープカルチャー)とは?意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説

・De-influencing(デ・インフルエンシング)
「おすすめしない」という、新しいインフルエンシング
買う必要のない商品をPRする新トレンド「デ・インフルエンシング(de-influencing)」

・概念推し活
推しを脱構築して、推したいように推す
推し活、推し事から広がる“推しの概念を消費する”「概念推し活」って?

・New Luxury(ニューラグジュアリー)
私らしさからはじまる、贅沢のあり方
ラグジュアリーは「金銭的な豊かさ」から「精神的な豊かさ」へ?「ニューラグジュアリー」

・シン富裕層
これまでと違う富裕層が求めるもの
スマホや仮想通貨、YouTubeの普及で出現した、新たな富裕層のカテゴリー「シン富裕層」って?

・マネパ
デジタルネイティブのお金に関する新しい価値観
コスパでもタイパでもない、お金に関する新しい価値観「マネパ」って?

・Fintok(フィントック)
TikTokから「お金」を学ぶZ世代
TikTokで急増中コンテンツ「Fintok」はZ世代の新たな金融トレンド?

▶トレンドに関するキーワード

・Immersive(イマーシブ)
Z世代を非日常へ誘う「没入感」はプロモーションにも
イマーシブ(immersive)とは?意味や事例からZ世代の価値観をわかりやすく解説

・◯◯コア
「バレエコア」をはじめ、Z世代の美学を象徴するスタイル
ユーザーの共感を集める“美学的ミーム”?「〇〇コア(core)」

・Y3K
アジアからはじまる、3000年代スタイル
メタバース・AIの影響を受けた、Z世代のファッションやメイクのトレンド「Y3K」って?

・Maximalism(マキシマリズム)
モア・イズ・モアで表現する自分らしさ
「マキシマリズム」が新たなライフスタイルの潮流へ。ミニマリズムとの関係性は?

・Retro Tech(レトロテック)
スマホから逃避したいZ世代的感性
Y2Kや平成ギャルの観点だけじゃない「レトロテック」はセルフケアにもなる?

・ネオフードコート
世界観に浸る、新感覚フードコート
2023年は食のタイパがさらに加速!Z世代のホットスポット「ネオフードコート」って?

▶価値観に関するキーワード

・Effortless(エフォートレス)
映えないリアルが心地よい
Z世代には肩肘はらない「エフォートレス」な姿が支持される?

・Solodate(ソロデート)
いつでも誰かと繋がるZ世代が、おひとり様行動に見出す心地よさ
TikTok発のセルフケアトレンド「#solodate」は、自己認識を高める第一歩?

・アートジャーナルセラピー
創作活動を通じた自己表現がセルフケアに
セルフケアの一環としてZ世代が注目!「アートジャーナルセラピー」って?

・Vulnerability(ヴァルネラビリティ)
弱さをさらけ出すことで自分や他者とつながろうとするZ世代
自分自身の弱さ「ヴァルネラビリティ」を受け入れることが自信に繋がる?

・SBNR(Spiritual But Not Religious)
VUCA時代に必要なウェルビーイングのかたち
欧米で注目される新たなウェルビーイング「SBNR」は日本人のDNAに染み付いている?

***

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

無料ニュースレター登録のご案内
世界中のミレニアルズやZ世代から今生まれている新しい基準や価値観を、NEW STANDARDの最新情報と合わせて毎週火曜日にお届けします。以下のバナーからご登録ください。

ニュースレターに登録する


ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。