MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🥃 ケンダル・ジェンナーのテキーラが「ミニボトル」に込めた、ただではないブランド戦略
2025.08.24 TABI LABO – モデルのケンダル・ジェンナーが手がけるクラフトテキーラブランド「818 Tequila」は、8月18日に50mlのミニボトル「818 Minis」を発売。これらのミニボトルはZ世代に広がるLittle Treat (小さな贅沢) Cultureを捉えた製品で、持ち運びしやすく日常の瞬間をもっと手軽に楽しむことができ、さらに限定のバックチャームは、ファッションアクセサリーとしてもSNSでも圧倒的な存在感を示している。[記事を読む]

・若年層の Little Treat(小さな贅沢) Cultureに注目
・テキーラミニボトルをファッションアクセサリーとして定義
持ち運びやすさとデザイン性を兼ね備えた独自のアプローチを展開
・従来のテキーラのイメージを覆す、カジュアルでスタイリッシュな飲み方を提案



バッグにじゃら付け、ファッションアイテムとしてのテキーラ ミニボトル

・どうしたら、ファッションに敏感な若い世代が、日常の中のファッションアイテムとしてテキーラを気軽に取り入れ、小さな贅沢を楽しむことができる体験をデザインを作れるだろうか?
・どうしたら、社交的な場面で自分を表現したい若者が、テキーラをファッションアイテムとして楽しめる製品をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ Z世代に広がる小さな贅沢は、自分らしさを再確認するための儀式化されたご褒美であり、VUCA時代に不可欠な感情的マイクロ支出ともいえます。「818 Minis」 は4.99USドル(約730円)、奥深いテキーラの魅力を知る入り口になりそう(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ Z世代の間では化粧品も“ミニ”サイズが人気で、コスメのアクセサリー化が進んでいます。「LABUBU」が世界的なトレンドになっていますが、テキーラのミニボトルをバッグチャームにしてしまうとは、ケンダル・ジェンナーすごすぎる👀(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。

