MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🧴 ファミマで本格韓国コスメが買える!hinceの姉妹ブランド「hana by hince」全国発売開始へ
2025.02.25 TABI LABO – 韓国発の人気コスメブランド「hince」の姉妹ブランド「hana by hince」が、2025年3月14日から全国のファミリーマートに登場。ティント、リップスティック、ハイライター、チーク、アイシャドウパレット、クッションファンデーションなどの全23品が含まれており、「hince」の製品クオリティーはそのままに、小ぶりなサイズ感と手頃な価格で洗練されたメイクが楽しめるという。[記事を読む]

・韓国コスメの世界的な躍進、2013年から10年で輸出額は7倍に
日本でも若年層やコスメオタクから一般ユーザーにも浸透
・コンビニ各社と人気韓国コスメブランドのコラボ
・トレンドを反映するスピード感と小ぶりなサイズ感、
豊富なカラバリ、試しやすい価格設定による「目的買い」の増加



韓国コスメ×アフォーダブルなミニサイズ、
群雄割拠の“目的買い”コンビニコスメ

・どうしたら、食費の節約などの理由からあまりコンビニを利用しない若い世代の女性たちが、SNSをきっかけにコンビニを訪れたくなる製品をデザインできるだろうか?
・どうしたら、自分に合うメイクがわからないと感じる人々が、気軽にトレンディなメイクを試すことができる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ セブン-イレブンは「 twinkle pop by.CLIO」、ローソンは「&nd by rom&nd」 と大人女性向け「Greige」を発表して盛り上がるコンビニコスメ。ミニサイズかつ手頃な価格感で、全色レビューしやすいのもSNSで話題化する秘訣かもしれません(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 発売日当日に買いに行ってきました!いろんなコスメを試したいので、使い切るまで時間がかからないミニサイズはとてもありがたいんです。韓国コスメはトレンドを取り入れるスピード感が速く、流行の熱気真っ只中にトレンドをうまく取り込んだ製品を提供してくれるので、毎回驚かされます。(Z世代/20代/女性)
—————


Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。

