アーティストに “差し入れ” 、メッセージが書き込める2本セットのクラフトビール | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年9月号】

2025/09/16
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🍺 “アーティストに差し入れできるビール”こと『Beer For Artist』が登場

2025.04.27 TABI LABO – オープン2周年を迎える六本木の飲食併設ギャラリー「アートかビーフンか白厨」は、山梨県にあるブリュワリー「万珍醸造」とコラボレーションしたオリジナルクラフトビール「Beer For Artist(BFA)」を数量限定で販売。1本は自分でその場で楽しみ、もう1本をアーティストに“差し入れ”できるというユニークなコンセプトで、ラベルに名前やメッセージを記入して店頭に預けると、アーティストが想いのこもった“差し入れビール”を受け取れるという。[記事を読む]

・飲食を通じた体験やコミュニティ形成のニーズの高まり

・アーティストへの感謝を表現できる“差し入れ”ビール
アートファンとアーティストの新しい関わり方を提案

・ラベルにアーティストへのメッセージを記入できる
アートシーンを支援する一体感、参加型の文化創造

アーティストに “差し入れ” 、
メッセージが書き込める2本セットのクラフトビール

・どうしたら、アートに興味を持つ人々が、お酒を通じて、アーティストとの新しい関わり方を楽しむことができる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、現代アートを楽しむ人々が、アート作品鑑賞と飲食を組み合わせた体験を通じて、より深くアーティストとつながることができる体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 同店では開業当初から「BFA(Bottle For Artist)」というウィスキーのボトルキープ制度を導入し、お酒を通じたアートファンとアーティストの新しい関わり方を提案してきたそう。店員さんにお酒を奢る文化のアーティスト版のようです(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ Z世代女性の約10%が「推し活ギフト」を購入した経験があるとのデータも。アート作品を買えなくても、いいなと思った作家さんにメッセージを添えて気持ちを伝えられる、アートなビールの差し入れ体験、とてもセンスのいいなと思いました(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。