スマートな私らしいお酒の楽しみ方を提案する、ノン&ローアル ポップアップバー | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年9月号】

2025/09/16
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🍸 お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる『#SUMADORI Me』が国内外で期間限定オープン

2025.04.20 TABI LABO – スマドリ株式会社は、アルコール分0%、0.5%、3%のドリンクを10種類以上楽しめるポップアップバー『#SUMADORI Me』を4月25日以降、愛知・大阪・福岡と韓国ソウルに期間限定でオープンする。このバーは「私らしい楽しみ方を見つけるために自分を知る」というコンセプトのもとオリジナルカクテルやノンアルコールカクテルを提供し、自分に合ったドリンクを楽しむことができる。アルコールに対する体質を把握できるワークショップも実施するという。[記事を読む]

・健康志向の高まりや飲酒文化の変化、ノンアル・ローアル飲料の需要増

・若年層に向けた期間限定ポップアップ
 0%、0.5%、3%のアルコール度数を選べる多様なドリンクを提供

・体質を知るためのアルコールパッチテストやオリジナルカクテル ワークショップも

スマートな私らしいお酒の楽しみ方を提案する、
ノン&ローアル ポップアップバー

・どうしたら、あまりお酒を飲んだことのない若者が、飲酒に対する自分の体質を把握して、自分らしい飲酒スタイルを見つけることができる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、お酒を飲む若者が、お酒を飲まない若者とも一緒に楽しむことができるバー体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 先日、学生インターンに「20歳になった瞬間に友達とコンビニに行ってカシオレを買って飲んでみたい」「カワイイ先輩が飲み会で飲んでるのがカシオレです」という話を聞き、ほっこりしました。その子に #SUMADORI Meをおすすめしたい☺️(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ お酒がどれくらい飲めるのか、何が美味しいと感じるのか、お酒を通じて自己理解を深められるこのポップアップのZ世代に寄り添う姿勢に共感が得られそう。Z世代にとってお酒に対するポジティブな体験ができる良い機会ですね(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。