大阪万博発、おやつで栄養を整える未来型・完全食グミで“イイじゃん” | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年11月号】

2025/11/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🌟 万博でしか買えなかった“完全グミ”が発売へ

2025.08.15 TABI LABO – 株式会社COMPはUHA味覚糖の共同開発となる「完全グミ」(エナジードリンク風味)を2025年8月6日から関西エリアのセブン-イレブンで発売開始。この商品は、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」を参考にした独自の栄養基準を満たし、三大栄養素に加えてビタミン・ミネラル26種や食物繊維をおやつ感覚で摂取できるように設計されている。大阪・関西万博の限定商品として販売されていたが、好評を受けて関西エリアでの一般販売が決まったという。[記事を読む]

・健康意識の高まりを反映した「完全食」市場の拡大
 忙しい現代人に栄養摂取の新しい選択肢を提供

・おやつで栄養を手軽に摂取可能にする完全食グミ
 栄養基準を明確に設定し、食事補助としての独自性を発揮

・大阪・関西万博会場内にオープンしたセブン-イレブン未来型店舗で販売後、好評を受けて一般販売へ

大阪万博発、おやつで栄養を整える
未来型・完全食グミで“イイじゃん”

・どうしたら、忙しい現代人が、効率よく栄養を摂取する必要がある場合において、手軽に栄養を摂るための完全食スナックをデザインできるだろうか?

・どうしたら、栄養バランスに気を使う若い世代が、食事の準備に時間をかけたくないが健康的な選択肢を求める場合において、スナック感覚で楽しめる栄養豊富な製品をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 噛むことで満足感も得られて1袋160kcal。仕事や趣味の集中力を途切れさせることなく、健康的にスナッキング生活を送りたいZ世代のインサイトをまとめた弊社の独自レポートは こちらからダウンロードいただけます(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 機能性を実感できる、しっかり噛めるのにエナジードリンク風味という点がおもしろい商品ですね。含まれる栄養素はもちろん重要ですが、きちんと栄養を摂取できている実感を得られることも大切だと感じました (Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。