野菜嫌いでも美味しく、子どもの“脳活”をサポートするグミ型サプリメント | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年11月号】

2025/11/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🌟 ブロッコリースプラウト約900gの力を一粒に。”学ぶ力”を育むグミが登場

2025.07.23 TABI LABO – NeuroBrocc の「Brain-Boosting Broccoli Gummies」は、子どもの認知発達サポートに特化したサプリメントグミ。抗酸化作用を持つブロッコリースプラウト由来のスルフォラファンを使用し、成長期の子どもの集中力や免疫力を阻害する酸化ストレスや脳の炎症を軽減。集中力、記憶力、認知能力の成長を促進するという。野菜嫌いの子どもでも食べやすいグリーンアップル味で、1日2粒の摂取が推奨されている。[記事を読む]

・デジタル機器やゲーム、SNSの浸透
 子供の集中力や学習能力、行動の課題に対する懸念の高まり

・科学的根拠に基づく子ども向け栄養補助食品
 2粒にブロッコリースプラウト900g分のスルフォラファンを配合

・グルテンフリーで人工着色料不使用
 グミ形状で子どもでも摂取しやすい青リンゴ味

野菜嫌いでも美味しく、
子どもの“脳活”をサポートするグミ型サプリメント

・どうしたら、学校に通う子供たちが集中力や学習能力の課題を抱えている場合において、ブロッコリースプラウトの栄養を手軽に摂取できるおやつをデザインできるだろうか?

・どうしたら、忙しい親たちが、子どもの行動や学習に対して不安を感じる場合、科学的に裏付けられた子ども向けの栄養補助食品をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 子どもの“脳活”サプリと聞くとギョッとしますが、スマホやゲーム機などデジタル機器の普及は子どもを取り巻く環境を変え、集中力や睡眠不足、生活習慣の乱れに不安を抱く親は案外、多いですよね(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 健康とおいしさを両立させたこのグミは、SNSを延々と見続けてしまい、思考力や集中力が奪われるように感じている #Brainrot なZ世代にとっても受け入れられやすい商品ですね。気になります(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。