MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🥐 若者が旅先に求めるのはクロワッサン?“ベーカリーツーリズム”が世界的に拡大中
2025.07.14 TABI LABO – パン屋を巡ること自体を旅の目的とする「ベーカリーツーリズム」が新たな旅行トレンドとして注目を集めている。特に、若い世代が各都市のクロワッサン巡りや人気ベーカリーの食べ歩きといった体験をSNSで紹介し、長蛇の列は人気店の魅力の一部として楽しまれている。経済的な厳しさの中でも、手頃な価格で楽しめるスイーツが人気を博し、80%のZ世代が日々の甘いおやつがメンタルヘルスを向上させると感じているという。[記事を読む]

・SNS映えを重視する視覚的な消費文化や食体験への需要が加速
・若者の「小さな贅沢」を求めるニーズの高まり
スイーツとしてのパンを日常の贅沢として楽しむ価値観
・単なる食体験を超えた新しい体験やつながりを形成



インフレ時代の甘く小さな贅沢は、
パン屋を巡る旅「ベーカリーツーリズム」

・どうしたら、パンやスイーツを愛する人々が、経済的な不安を感じる中でも、特別なご褒美を楽しむことができる体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、忙しい生活を送る人々が、日常の中で小さな喜びを見つけ、心の健康を保つためのサポートを提供できる食体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 昨年、「Grocery Store Tourism」をご紹介しましたが、流れはよりローカルに。お菓子が食事代わりになる流れと同時に、主食であるはずのパンが日常の中の小さな贅沢やご褒美体験として消費されているようですね(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 高級レストランほど予算がかからず、「小さな贅沢」を積み重ねられるコスパの良さ。そして、有名観光地ではなくパン屋を起点に行き先を決められる自由さ。これが“ベーカリーツーリズム”の魅力なのかもしれません🥐(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


