MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🧴「クラゲ針美容液」で業界に一石?Coatsの誇大広告文化を風刺するキャンペーン
2025.09.25 TABI LABO – Z世代の多くが刺激の強い成分の過剰使用による肌ダメージに悩まされる中、スキンケアブランド「Coats」は「0% hype, 100% effective」キャンペーンで、実際には存在しない「クラゲ針美容液」を発表。この商品は毎秒8,347本のマイクロパルスを噴射するスティンガーガンと呼ばれる器具で塗布し、刺すことで肌を美しくすると謳う。過剰な美容トレンドが若者の肌に及ぼす悪影響をユーモラスに批判し、シンプルで効果的なスキンケアを提唱することを目的としている。[記事を読む]

・SNSの過剰な美容トレンド、刺激の強い成分の過剰使用や
アンチエイジング製品の使用による肌ダメージを受けるZ世代
・架空の「クラゲ針美容液」の開封動画で
美容業界の過剰さや複雑なルーティンを皮肉るキャンペーン
・ユーモアを交えたキャンペーンで、ブランドの信頼性を強調
若者に自信を持たせる独自の施策アプローチ



架空の刺激系美容液で、
健やかな肌を守るスマートなシンプルスキンケアを訴求

・どうしたら、肌の健康に悩む若者たちが、SNSにおける過剰なスキンケア情報に惑わされず、自分に合ったシンプルで効果的なスキンケア体験をデザインできるだろうか?
・どうしたら、SNS上の美容に関する誇大表現や情報過多に疲れた若者たちが、信頼できる情報源から本当に必要なスキンケアを選択できるプラットフォームをデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ こちらの開封動画では、刺激的な効果を謳う「クラゲ針美容液」がただのシャボン玉というオチを伝え、箱の底に隠された3ステップのシンプルスキンケア製品を訴求しています。誇大表現に疲れたZ世代に響くオーセンティックな施策です(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 実は最近、極力シンプルなスキンケアルーティンに変えたんです!大量にTikTokに流れてくる美容系過剰PRや、過剰な美容ルーティン動画にちょっとうんざりして🥺 SNSに振り回されすぎず、自分の肌に合うスタイルを見つけたいです(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


